人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

どんな靴を履いてます?

教習所の入学案内の準備品のひとつに靴があり、次のように書かれていた。
「カカトのはっきりしたひも無しのバイク用ブーツでズボンのすそが入れれるものを」
「無ければ、長靴でも可」ですと。
これは、 
ひも・ズボンのすそを仕舞うのは、引っ掛って危ない。
転倒時にくるぶしを守る。
ステップから足が滑り落ちないように。
との配慮からである。

さてさて、実際の街乗り中心のライダーは、どんな靴を履いているのだろうか?
バイクを降りた後のことを考えたものを履いている場合が多そうだ。
スニーカー、皮製のブーツなど、そのまま街中を歩いても違和感の無い靴が殆ど?

でも・・・それって安全面を考えると・・・どうなんだろう? 厚い底のブーツってシフト操作出来るの?

私の考えているバイクファッションは、
ジャケットは、バイク用のプロテクター入りのジャケット。(バイク乗りです!的な感じの少ないもの)
ズボンは、Gパンやチノパンなどのデニム系。 寒い時は、ヒートテックにユニクロの暖パン、時にはオーバーパンツを。 (もちろん、下には膝パット。腰、お尻周りのパット付きアンダーを履きますが)
その時に似合いそうな靴で、なるべく安全面をカバー出来き、シフト操作に支障がないもの?

気になる靴ベスト3

サイドゴアのブーツ。
どんな靴を履いてます?_a0299684_13274185.jpg

がっしりしたバイク用のAVIREX TIGER。
どんな靴を履いてます?_a0299684_13302958.jpg

ワークブーツ系のロングブーツ。
どんな靴を履いてます?_a0299684_13314824.jpg


Duke君。
どうやら、シフト・ブレーキペダルに特徴があるようです。
ステップとの距離が離れていて、踏み代が短い。
さて、Duke君には、どうなんでしょう?この手のブーツ。

皆さんは、どんな靴でDukeに乗られているのでしょう?
by skier-rider | 2013-02-06 13:46 | Bike | Comments(19)
Commented by usadii3 at 2013-02-06 20:52 x
操作しにくく、転倒した時にくるぶし削れてもイイなら、スニーカーでもスリッパでも好きなものを。。。

操作しやすく、転倒した時に足を守りたいなら、やはり専用のモノを履きましょう(^^
書かれてあるものではAVIREX以外はスニーカーと変わりませんよ(^^;

AmazonでもWeBikeでもGooBikeでも良いので、専用のモノを一度さがしてみてください。
メーカー的にはアルパインスター、RSタイチ、ガエルネ、スタイルマーチンあたりがお薦めです。価格を抑えたいなら南海部品やコミネという手もあります。渋めのデザインのもありますよ。

# 私はオレンジの、でもジーンズにもあう、スタイルマーチンのオレンジのショートブーツです。
Commented by es335yy at 2013-02-06 22:21 x
usadii3さま、HYODのブーツも仲間に入れて下さい(笑)
Commented by usadii3 at 2013-02-07 02:43 x
あ、HYODももちろん!(笑
Commented by usadii3 at 2013-02-07 02:50 x
そう、そう、チノパンはオススメしないです。せめてジーンズ。チノパン履いて低速で転んで、ボッロボロになったことがあります。擦り傷だらけになりました。KTM 125DUKEだと楽しさのあまりどうしてもある程度のスピード域で走行になるので、尚更です(笑
Commented by skier-rider at 2013-02-07 09:22
やはり専用のものが良いのですね。
専用でも、AVIREXのような、がっしりしたワークブーツ系の靴底ってペダル操作感覚はどうなんですか? 
アメリカンタイプやSRのような渋い系バイクのペダルなら問題なさそうですが・・・。
のんびりライディングでも、正確なシフト操作ももちろんですが、微妙なブレーキペダル操作は重要ですよね。
HYODのワーク系ブーツ、かっこいい!!(値段もかっこいいですが)
どうも、そっち系のブーツが気になります。
Commented by skier-rider at 2013-02-07 09:26
チノパンはダメだめですか。
自分の感覚では、ジーパンと同じだったんで・・・。
参考になりま~す!
Commented by usadii3 at 2013-02-07 12:30 x
ソール厚めで硬めのを履いて乗るとすぐに分かるんですが、微妙な操作がしにくいことに気がつきます(^^;

ファッションですが、どーせバイク乗りは独特の格好にならざるを得ないのと、結構目立つバイクなので先々ではバイクの人という扱いになるのとで、同じバイク乗りの目線の方が気になりますよ、きっと(笑
ま、アレです、ラフな格好の「小僧」じゃないぞ、な感じが良いんじゃないかと(笑
Commented by misty_hill at 2013-02-07 18:52
こんばんは〜! 楽しい会話になっていますね。
私も入っても良いですか?
チノは半ズボンで乗るのと変わらないですね。危険です。
避けた方が良いでしょう! 最低でも、ジーンズでしょうね。
靴は、登山靴のようなビブラム底は、避けた方が良いでしょう。
シフトチェンジが大変だと思います。
転倒を考えると、せめてくるぶしまで保護できるのものが良く、
くるぶし周辺の骨を保護する構造の靴が宜しいと思います。
私は、くるぶしの骨を砕きたくないので、専用品を履いています。
ウェアは、長くバイクに乗っていますので、あれこれともっていますが、基本的には、最低でも肘と肩のパッドがあるものを着用します。肘の神経は、転倒の際に最も損傷を受けやすい部位です。神経を損傷して、肘から先が不自由になることを防ぎたいですからね。

それにしてもusadiiさんの「小僧じゃないぞ・・・」という表現はうまいですね! 説得力ありますよ!
Commented by skier-rider at 2013-02-08 10:29
「ふむふむ、なるほど!そうなんだ」です。
近所にバイク用品専門店(ナップスや2りん館みたいなの)があれば、手軽にいろんなメーカーの物が見れ勉強も出来るのですが・・(涙)

特に靴のことは、
弘進ゴムの長靴(田舎暮らしでは重宝するアイテムですが・・)でしか乗ったことのないので、「多分そうなんだろう?」という想像の世界なので、いろいろな情報、大変助かります。

事始めだからこそより「専用アイテム」を選んだ方が良いのかもしれませんね。

ウエアーもそうですが・・・HYODのウエアーコレクションカタログ
http://www.hyod-products.com/release/1213awinstyle/
ググっとくるスタイルがいっぱいです。

「ツタヤで立読みを」にも片道35km(先日、村内唯一の本屋さんも閉店) ユニクロでも・・・片道65km という環境。
「Dukeでふらっと散歩がてら」ってことが増えるでしょう!
なので、どうしてもカジュアルスタイルが・・・気になるおじさんです。

「小僧じゃないぞ・・・」・・・気になる表現だ~!
バイクだけの写真は沢山あるけど、with バイクの写真はなかなかUpされていないので。
機会があればUpして下さい。




Commented by usadii3 at 2013-02-08 13:21 x
カジュアル路線でも全然良いと思いますよ(^^ 
バイクウェアにもカジュアル路線のモノはいっぱいあります。私も近くにバイク用品ショップがある訳ではないので、もっぱら通販ですよ(^^ 気をつけたいのはカジュアル路線だからといって普通の格好では危ないし、不釣り合いですよ、という事です。

スキーに例えると分かり易いかな。。。凄く良い板を使っているのに、ブーツがレンタルかよというぐらいのものでどう見てもつり合わないし足にも合ってなさそうで、見るからにグラグラで転んだら即足折るよなぁ、とハラハラ。ウェアもまぁ寒さは防げるんだろうけれどなワークマンの防寒ウェアじゃないのかなぁな感じで動きにくそうだし、体温保てずに体力消費するだろうに・・・だったら・・・。

バイクウェアはスキーウェアと同じく、ライディングに適した作りになっているんす(^^
Commented by skier-rider at 2013-02-08 22:05
usadii3さん
 
確かにHYODのウエアーにブーツ、カジュアルテイストのカッコいいデザインが沢山ありますが、ちゃんと「バイクウエアー・ブーツ」に必要な部分はカバーしていますね。
デニム系パンツもライディングポジションを意識したスタイルになっているようですし。
見た感じは同じようでも中身が違うんですね!

Commented by skier-rider at 2013-02-08 22:15
misty hillさん

やっぱり「登山靴のようなビブラム底」や「硬い底」のブーツは、Dukeのシフト・ブレーキペダルには合わない感じですね。
その辺りも考慮して選んで行きます。
やっぱり、出来れば一度は足入れしてみたいですね! 
サイズに履き心地などのファーストインプレッションは重要そうですし。

Commented by es335yy at 2013-02-09 12:34 x
ライディングシューズはガエルネのタフギア・フラットなんかどうですか?けっこうカジュアルなのに要所は押さえられていてコスパはかなり高いと思いますよ、通販でもレッドサンあたりでかなり安く買えるみたいです。ワンサイズ大き目を買うのが吉とか。たしかmisty_hillさんが愛用されていたはず・・・
Commented by misty_hill at 2013-02-09 22:12
es335yyさん、よく見ていらっしゃいますね。
その通りで、私はガエルネのオフロードブーツを長く愛用していたので、タフギア・フラットにしました。何よりも足型が合うので、しっくりきています。
そんなわけで、skier-riderさんには、参考にならなかったですね。
すみません。
Commented by skier-rider at 2013-02-10 14:27
皆さんのアドバイス、有難うございます。
いろいろ参考にさせて頂いています。
そう、スキー用品であれば仕事柄沢山のメーカーの物を触る・試す機会があるので、その形などでおおよそ事はイメージ出来ますが・・。

恐らく、皆さんが使われているシューズから想像するに、
「硬い底」「分厚い底」の靴はあまりDukeには合わない感じですね。
また、シビアな操作には「ライディングシューズ系の底」が良さそう。

操作を取るなら「ライディングシューズ系の底」を持つ靴。
デザインを取るなら、「出来るだけ硬く・分厚くない底」の物を。
そして、その両方ともに「バイクに乗ることを意識した補強等」がされている物、と言う感じですね!
実際の履き心地もやはり重要かと(スキーブーツはそうですから)。

調べたら、販売店さん、また、帰りに寄るディーラーさんの近くに大手量販店さんがあるので履き比べしてみます!
いろいろなタイプの靴を。 (一度履いてみれば何となくイメージ出来るので今後、役に立つと思われるので)
Commented by misty_hill at 2013-02-11 22:17
こんばんは〜! 靴の情報です。
私の靴はこちら
http://www.japex.net/gaerne/toughgear_flat.html

この頃、特に気になっているのが、TCXという靴です。
http://ec.rs-taichi.co.jp/shop/c/c204003/
この中のXーCUBE WPライディングシューズという靴が、かなり良さげですね。ちなみに、RSーTAICHIで代理店になっています。
Commented by skier-rider at 2013-02-12 16:51
misty hillさん こんにちは。
やはり「ライディングシューズ系の底」の靴ですね!
そう、今 考えているのが,
Dayツーリングなど 「バイクに乗ることがメイン」 用に、「ライディングシューズ系の底」の物を。
買い物やチョイ乗りの時に「カジュアル系バイクブーツ」を。
TPOで使い分けれれば良いかな!(予算があれば・・・ここが一番の問題ですが(涙))
なので、はじめは「ライディングシューズ系の底」の物を購入しようかと考えています!
Commented by 姫まろ at 2013-02-20 00:12 x
はじめまして。AVIREXのヤマト履いてますが、踵が厚いので前側にずらしてステップに乗せることができず、DUKEのペダルだと遠くて踏みにくいですね。TIGERもたぶん同じ底ですよ。
Commented by skier-rider at 2013-02-20 12:45
姫まろさん、はじめまして。
ご訪問、並びに、靴の情報ありがとうございます。

やはり、踵のはっきりした底の物はステップとペダルの距離の関係で踏みにくいですか。
今、気になっているのは、RSタイチ 007 DELTA BOAと、カジュアルを意識したものでは、カドヤ BLACK ANKLEです。
BLACK ANKLEは、フラットソールなので良さそうです。
つま先部分の全体的なボリュームが、どの程度シフト操作に影響するか?が気になりますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。