人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

ワイヤー交換終了!

朝から大雨。
何処にも出かけられないので、朝からワイヤー交換の準備を。
取り回し&取り付け状態をチェック。
どうやらネックになるのは、スロットルボディーについているケーシングの固定金物の部分。
ケーシングの横にある黒いプラスチックのクサビを摘まんで外さないとケーシングが取れない。
ワイヤー交換終了!_a0299684_21353421.jpg

プライヤーやペンチで摘まもうと試みるもアクセス出来ない。
仕方なくベースプレートごと外すことに。
何とかトルクスレンチが入り回すことが出来ましたが、色々邪魔をしてほんの少しずつしか回りません。
でも、気長に回し続け何とか外せました。(タンクを外せば簡単なんでしょうが・・・)
ワイヤー交換終了!_a0299684_20522149.jpg

問題のクサビはコレ。
ワイヤー交換終了!_a0299684_20531096.jpg

何とか難関をクリアー。
スロットル側の取付け状態をチェッックして....後は部品の到着を待つだけ!

明日到着かな?と思っていた部品が午後に届きました。
ワイヤー交換終了!_a0299684_216379.jpg

外車だけに部品が手に入るのに少し時間が掛かる場合が多いのですが....(汗”)
ディーラーさんに在庫があったのとすばやい出荷手配で早々に手元に。
スティーブさんには感謝です。
消耗品や良くあるケースの交換部品などは在庫されているようです。 
また、レターパックでの発送&ゆうちょ銀行も対応されているので部品以外の費用も安く済みますよ!
また、ここのブログ「Duke豆知識」は大変興味深く、ワイヤー切れの注意喚起の情報もあったので慌てずに済みました♪

早速、頑張って交換してみました。
手順で一番大事?なのは、最初にスロットルケース側をねじ込んでおくこと。
ワイヤー交換終了!_a0299684_21253569.jpg

ワイヤー全体をグルグル回してねじ込みます。
ケーシングを取り回した後だとケースから電気配線を外さないと付けれない?と思われます。(多分??)
限られたスペースで大変なところもありましたが、Myメカニックのパパ友さんに応援をお願いすることなく何とか交換完了、クラッチ側は問題無さそうだったので、注油などのメンテをして終了。
コレで一安心です(疑)
これからは、マメにチェックしよ~っと!

皆さんもご注意を!
ハンドル側の見えない方が切れるみたいなので。
(今月号のUnder400の390Dukeの連載にクラッチワイヤートラブルが載っていましたよ(汗”))

明日は晴れるかな??
by skier-rider | 2014-08-16 22:10 | Bike | Comments(6)
Commented by hanamaru0617 at 2014-08-16 23:53
アクセルワイヤーの件、噂に聞いていたので交換済みですが、クラッチワイヤーも同様に弱点なのですかね〜 (汗)。
早目に交換って感じでしょうか。
Commented by skier-rider at 2014-08-17 18:00
hanamaru0617さん、こんにちは。

クラッチワイヤーの不具合、確かみんカラで1件見た記憶が?
今回のUnder400の記事が2件目なんで、恐らく?と思います。
それと、ケーシングのカバー部分(黒いところ)も弱いみたいで、ステアリングステム付近でよくひび割れするようです。
My Dukeもひび割れしていました。
タイコ部分がアクセルワイヤーより目視しやすいのでマメにチェックした方が良さそうかと思います。
Commented by usadii3 at 2014-08-22 03:41 x
(・・・ドキッ)
Commented by skier-rider at 2014-08-22 21:28
usadii3さん、こんばんは。
ワイヤー切れは突然にでした(汗”)
チェックは重要ですね!
ご注意を!!

Commented by 赤いiR at 2014-08-24 01:48 x
私の125DUKEも2年4ヶ月程たち16,000kmを超えたのでアクセルワイヤーを替えようと買ってはいるので切れる前に早めに替えなきゃいかんですね。

遠方に行ってる時に起きた日には最悪ですからね。


Commented by skier-rider at 2014-08-24 22:33
赤いiRさん、こんばんは。
ホント、近場で良かったのですが・・・・(汗”)
恐らく、タイコ部分の処理の熟練度の問題なのかな?
友人曰く「アクセルワイヤーが切れるなんて最近聞かないな~ぁ」って。
16000km大丈夫だったってことは「当り」のワイヤーかもしれませんね!
交換自体は、黒いクサビさえ取れれば簡単なんですが・・・

これから1Dayツーなどに行く時は、応急用に自転車のブレーキワイヤーでも忍ばせて行こうかななんて思っています。
長めのものならエンジン側で結ぶことが出来るので何とかなるかな?なんて思っています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。