人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

無事??修理終了....

オイルストーンで面だしも完了。
無事??修理終了...._a0299684_2252289.jpg


新しいステータコイルを組み付けます。
部品を購入したディーラーさんからアドバイス。
配線をブラケットで固定する際に出来るだけコイルの外形から出ないように確実に固定してくださいとのこと。
はみ出すとローターと接触する可能性があるそうです。
慎重に組み付けます。
無事??修理終了...._a0299684_22595254.jpg


位置決めのカラー2個とガスケットをエンジン側にセットして、カバーを取り付け。
ガスケットがずれないように注意するのはもちろんですが、強い磁力で引っ張られるのでご注意を!
後はボルトを締め込めば終了。
masさんの情報から、リペアマニュアルのトルク(12Nmとなっています)ではオーバートルクでは?
との懸念もあり8Nmで作業しました。
ガスケットのクッション?もあるのか少し締まり方に気持悪さを感じましたが.....
全てのネジで同じ様な感触で「カチッ」という音がしたので大丈夫でしょう!?

組み付けが終了。
念のために、抵抗テストを行います。
当然ですが、各コード間は1Ω以下を、また、故障の原因であった絶縁(∞Ω)もOKです。
後は、作業の為に外したパーツ類を組み直して、オイルを入れて確認です。

バッテリーの電圧チェック後....緊張の一瞬です。
「ブルルン~♪」と一発でエンジンに火が!!

オイルの量を再チェックした後に、電圧のチェックです。
無事??修理終了...._a0299684_2322139.jpg

アイドリング状態で14.5V位を、取り合えずOKです(嬉)
次に、5000rpm~7000rpmに回転数を上げてみます。
ここで異常な数値(15V以上まで跳ね上がる)が出るとレギュレーターがパンクしていますが、
回転数を上下させても針は振れません(良かった!)。
コイルの破損に起因する2次故障やレギュレーター故障は無かったようです。

今回の作業、
リペアマニュアル(サービスマニュアル)だけでなく、同車種に乗られているブログ仲間の方の情報記事や
パパ友さんのアドバイスのおかげで無事終了。
有難うございました。

このままオイルの滲みなどが無ければ、今回の修理は完了です。
明日、天候が回復したら試運転しようと思います。 (もちろん、近場ですが...(笑))
無事??修理終了...._a0299684_23355172.jpg

頼むで!! Duke君♪
by skier-rider | 2014-11-02 23:52 | Bike | Comments(6)
Commented by hanamaru0617 at 2014-11-03 12:32
おー、無事交換完了ですね。私のDukeも1万キロ半ば。保証も切れますので心配の種です。
交換したコイルも対策されていないとなると、弱点として変わらずなんですかね〜。

Commented by skier-rider at 2014-11-03 20:37
hanamaru0617さん、こんばんは。
何とか無事終了しました。
今日、山の中腹位迄は雪、麓は冷たい小雨がパラつく中でしたが数キロ試運転。
漏れ、滲みもなさそうで一安心です。
季節柄、あと一回乗れるかですが......
修理は終わりましたが、やはり初期ロットは大変ですね。
hanamaruさんのdukeは何年製ですか?
コイル自体も対策されているようですが、時々電圧をチェックされた方が良い時期かも知れませんね。
備えあればですね

Commented by misty_hill at 2014-11-03 23:18
お見事としか、言いようがありません。
私は、すぐに友人のバイクショップに出しますよ〜。
もちろん、腰をかがめた体制での作業は、
腰に負担がかかりますからね。

まだまだ2000kmちょいの走行距離の私のバイクは、
きっと、10000kmの前に、乗り換える日が来るでしょうね。


Commented by skier-rider at 2014-11-04 19:27
misty hillさん、こんばんは。

いえいえ(汗")自分一人の力では.....です。
パパ友さんやdukeユーザーの方の、また、他車種の方の修理作業方法に関する情報もあったからです。
後は、近隣にKTMディーラーさんが無いので仕方なし(笑)ってところです。

Commented by 赤いiR at 2014-11-05 12:55 x
トラブル復旧ご苦労様でした。

ジェネレーターコイルのトラブルもちょくちょくあるみたいですから怖いですね。

電圧計を埋め込む為に物は早くに買っているのですがなかなか手をつける暇がないですね。(>_<)

でも、近いうちにやりたいと思ってます。

そうすれば電圧の管理ができ少しは安心出来るかと…

でも、コイルが破損したらどちらにしてもヤバイですがね。(笑)

Commented by skier-rider at 2014-11-05 20:40
赤いiRさん、こんばんは。
修理、無事終了してホッとしています。
運良く、消耗品を購入させて頂いているディーラーさんに在庫があったので早い時期に修理出来たのもラッキーでした。
ジェネレータコイルの故障の報告は知っていたので、気にはなっていたのですが。
来たか(汗”)、何でここで....出来るだけ走って下さい(大汗””)でした。
今回のことを教訓に、私も電圧計を付けようかと考えています。
既に、リレー付きバッテリー直のソケットの配線もあるのでそこに割込ますだけなので。
ただ、インパネ回りはスッキリが好みなので悩んでいますが(爆)
早めの対処の為には、有った方が良いですが...
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。