人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

Z250 初弄り

朝から小雨の空模様。
天気予報も良くないので、Z君を地下室に移動しての「初弄り」をしました。

Dukeでは慣れましたが、出し入れが難しい出入り口を緊張しながらクリアー。
タンク周り(シュラウド周り)がDukeよりボリュームがあるのと、ハンドルの切れ角がDukeより少ないのか?
少し苦労しましたが無事に入庫。
Z250 初弄り_a0299684_1942859.jpg

この後は、Dukeの時と同様に先人の知恵をお借りして外装を剥がしていきます。

今回、Z君を初めて弄ってみてDuke君の弄り易さを実感しました。
シートを外すにもサイドパネルを外さないといけない。
Z250 初弄り_a0299684_1975319.jpg

Z250 初弄り_a0299684_1982482.jpg

Z250 初弄り_a0299684_19111591.jpg

また、エンジン周りを初め結構キツキツ&カバー類が付いているので、それらを外さないと上手く配線出来ないなど、少し面倒です(まぁ、そんなに頻繁に弄りませんが(汗”)

初弄りは、USB電源の取り付けです。
Dukeの時は、先人の知恵で「埋め込み型シガーソケット」にチャレンジしましたが、
Z君のハンドル周りには良いスペースが見当たらない。
また、ハンドル周りがゴチャゴチャするのがイヤなのでUSBタイプに。
その中でも、サイズが小さい「デイトナのUSBタイプ」にしました。
Z250 初弄り_a0299684_19192846.jpg

NewingのUSBと悩みましたが。
USB防水キャップの部分の作りがデイトナの方が良さそうなので選択しましたが......

配線方法は、Dukeの時と同じく「リレーを挟んだバッ直タイプ」で行いました。
既にETCの電源確保に「Ninja250で御用達」のナンバープレート灯の配線から引出された線があったのでそれをリレーの動作電源に分岐して利用しました。

配線の取り回し・分岐・収納はバッチリ。
USBの取り付けも当初考えていた通りには行きませんでしたが、比較的スッキリと収まり仕上がりは上々、
通電テストを行いましたが....(大汗”
スマフォが反応(画面が点く)するが充電ランプが点かない、配線を確認するも問題無し???
頭を過ぎるのはアマゾンのインプレ、
「スマフォが充電されず。取説をみると5W/1A以上の場合、充電出来ない場合あり.....今どき....」
もしかして!?
娘さんのウォークマンを借りてチェックしてみると.....充電マークがちゃんと点灯(涙)

あまりのショックに、半裸状態のZ君の写真や取り回し・配線の収納状態などの写真を取る気力が....
しかし、何時までも落ち込んでいられませんし、次のUSBが届くまで待ってられません。
明日は天気が回復するみたいなので、今日行けなかったツーリングに行く為にそのまま縫合です。

Z250 初弄り_a0299684_19511068.jpg

仕上がりはバッチリなんだけどなぁ~(ハァ~)
by skier-rider | 2015-08-22 20:00 | Bike | Comments(3)
Commented by usadii3 at 2015-08-27 18:16 x
私はキジマ、デイトナ(アルミ削り出し2ポート)を使ってみて、デイトナのが一番だなぁと。5W1Aの件はiPhoneではありがちっすね(^^;
で、ニューイングですが、5W2.1Aとある1ポートのを買ってみましたが、充電マークはつくものの、殆ど使い物にならないぐらいゆーっくりしか充電しません(^^; ナビとか使うと減る始末っす(^^;
品質に大きくばらつきがあるようですねぇ。。。
てことで、ちょっと大きめで取付ける場所に苦労するんすが実績のあるデイトナのアルミ削り出しのに買替え5W2.1A2ポートに買替えました(^^;;;
Commented by skier-rider at 2015-08-27 23:44
「ニューイングですが、5W2.1Aとある1ポートのを買ってみましたが.....」
えっ、ニューイングを買っちゃいました(汗”
充電ランプは点きましたけど。
なんちゃってスマフォ(SIMはガラケーでiモード契約もしていません(爆)の機種が古いので(画面も小さい)何とかなるかな?

Commented by usadii3 at 2015-08-28 00:08 x
実際に充電しながら一度走ってみて、ちゃんと普通に充電されるか、確認した方がエエデス(^^; 外れだと、安定的に給電出来ずにうまく充電できない個体があるようです。(ウチのがそうorz)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。