Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

> es335yyさん ..
by skier-rider at 20:50
こちらの方へおいでの際は..
by es335yy at 19:44
hidekyoさん ..
by skier-rider at 20:42
hidekyoさん、こん..
by skier-rider at 20:38
おお、かっこいい!
by hidekyo at 17:53

フォロー中のブログ

木で家具を麦でパンを 木...
弐百式公爵のオレンジ色の白昼夢

外部リンク

「魔法のボルト」は、アリアリだぁ~!!

<初めに>
このレポートは、
・バイク歴3年
・乗ったバイク....教習車の「GS125E」、125Duke、教習車の「CB400SF」、Z250の4台のみ
・大した技術・経験も無い
50歳前のおじさんの感想ですので、参考にされて「なんじゃ!!(怒)」は無しでお願いします(笑)
a0299684_1761540.jpg

朝は雨から曇りに、午後になって晴れ間が出てきたので、先日取り付けた「魔法のボルト」の効果をチェックすることに。
Z250君の慣らしの時に良く走った道を散歩します。

結果から言うと、このボルト 「アリアリですねぇ~(^^♪」
交換時にも感じましたが、明らかにエンジンがスムースになっていると思います。

感じた事を羅列すると、
・低速時がスムース、出だしが良い感じがする。
・いつもの感覚で走っていると、いつもより速度が出ている。
・車の後ろにいて、坂道を高いギアで走っていた時に詰まり出して速度が下がりシフトダウンしたくなる回転数が下がった。
・シフトUp/Down、定速走行時と、どの状態でもエンジンが静かに感じる。

タコメータを気にしながら走ってみると(いつも気にして走っているわけでは無いので多少曖昧な部分は有りますが...)、あることに気が付きました。
・いつもより速度が出ている....いつもの感覚でアクセルを捻っていると、500回転位多く回っている。
・速度を決めて走ると....いつもより500回転位少ない回転数でその速度になっている。
・上りのシフトダウンのタイミング時は....やはり、いつもより500回転位低い回転数の時にダウンしたくなる。

恐らく、エンジンの回りがスムースになっていることで(500回転位??)能力のロスが減り、バイクを前に押し出す・走らす能力がUPしているのでは!!??
と言う結論になりました。
バイクのイロハ、回転数と馬力・トルクの関係などの詳しいことは判りませんが.....(汗””

「魔法のボルト」に変えたことで何かが起きているみたいです。
もう少し走りこんだら、ツーリング途中にでも元のボルトに交換して比較してみたいと思います。

噂通りの「魔法のボルト」、私にはアリアリですねぇ~(^^♪
[PR]
by skier-rider | 2016-10-02 17:22 | Bike | Comments(4)
Commented by y2kr750 at 2016-10-03 21:59 x
こんちくわん!
ト○タチューソを施したV125もいいカンジですよ!
トルクフルになったような気がします。
60km/hまでの到達時間が短くなった気がします。
タコメーターがあればもっと具体的にわかるんですけどねぇ…

ぢつはサソバーもかなり施工したんですが、ガソリンが入ってないので乗れてません(泣)
ついでにこっちもタコメーターがありません(笑)

もしかしたらアルミテープで十分かもしれませんよ。
どうやら排ガスもキレイになるらしいっす!
Commented by skier-rider at 2016-10-04 21:14
y2kr750さん、こんばんは。
調子イイですか、ト○タチューン (^^♪
他にもGSR250Sで試された方がいますが、効果有みたいですよ!
静電気を何らかの方法で放電させる・流れを整えると良いことが起こるみたいですね。
今もしてるかわかりませんが....プロ野球やゴルフの選手が首とかに付けていた紐みたいなのも確か体の中の電気の流れを整える効果のあるやつだったような??(笑)
Commented by hidekyo at 2016-10-21 09:17 x
効果あって、何よりです。
250DUKEの場合、5000rpm辺りに、3テンポくらいアクセルがついてこないところがあるんですが、
それが、0.5テンポくらいまでに縮まるんですよ。これは、凄いことです。
街乗りこれで、かなり乗りやすくなりましたね。

Commented by skier-rider at 2016-10-22 19:51
hidekyoさん、こんばんは。

なかなかイイですよ~♪
今日、交換後初の高速道を走りましたが、エンジンが滑らかになって振動も減った感は、恐らく本物かと (^^♪
付けて良かったです、ハイ!!