Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

> es335yyさん ..
by skier-rider at 20:50
こちらの方へおいでの際は..
by es335yy at 19:44
hidekyoさん ..
by skier-rider at 20:42
hidekyoさん、こん..
by skier-rider at 20:38
おお、かっこいい!
by hidekyo at 17:53

フォロー中のブログ

木で家具を麦でパンを 木...
弐百式公爵のオレンジ色の白昼夢

外部リンク

カテゴリ:Bike( 154 )

来春までおやすみなさい。

週末、天気が良ければ今シーズンのラストラン。
近場を散歩して冬眠させようと思っていたのですが......
曇りどころか雨マーク、おまけに回復するどころか雪マークになっているでは....(涙

仕方ないので諦めました。
雨脚が強くなる前に地下室に移動です。
いつも通りヘアピンカーブを曲がって細かく切り返すこと数回。
ハラハラ・ドキドキ、ギリギリの出入り口を無事クリアーして地下室に。
a0299684_17201055.jpg

















シーズン終了です。
来春までおやすみなさい。

a0299684_17203620.jpg

翌朝は、天気予報通りの雪。
屋根雪が滑り落ちる程の量ではありませんでしたが。










主が居なくなった小屋は、本来の仕事に戻りました。
a0299684_17205183.jpg
さあ、雪が降り積もるまでに薪小屋を一杯にしなければ(汗”

[PR]
by skier-rider | 2017-11-19 18:01 | Bike | Comments(0)

バイクイベントウィーク

今週末は近場でバイクイベントが開催されました。

まずは、毎年のBMWモトラッド。
a0299684_19325411.jpg
今年も川を歩いて渡って参加です(笑)
私が乗ることの出来るモデルは1車種のみなんですがねぇ(その前に、高すぎて乗れませんが(汗””)
a0299684_19342951.jpg
そして日曜日。
野麦峠スキー場で開かれた「KBM カワサキバイクマガジンミーティング」
カワサキ乗りのイベントです。
好天にも恵まれ、また、丁度良いツーリングコースの途中だったので初参加してきました。
a0299684_19405056.jpg
駐車場には、新旧入りまみれて沢山のカワサキバイク。
昨日のBMWとは違い走ってくるバイクの排気音が心なしか賑やかなような(笑)
イベントもBMWと比べると(メーカー主催では無いからか?)のどかな感じが。
a0299684_19412471.jpg
a0299684_19414587.jpg

ツーリング途中でイベントって中々いいですね!!
場所と時間が合えばクシタニのカフェミーティングとかにも行ってみたいですね。

天気にも恵まれたバイク三昧の週末でした。



[PR]
by skier-rider | 2017-09-10 19:56 | Bike | Comments(0)

試乗会

怪しい天気予報でしたが...
何とか持ちそうなので、Z250君を購入したバイク屋さんグループの合同試乗会に行ってきました。
a0299684_19415515.jpg
カワサキ・ハーレー・BMWの3社、総台数約30台。
また、一般公道での試乗会だったので、県内ナンバーだけでなく他府県の方も来られていました。
一般公道での試乗会なので私が乗れる車種は4台と少なかったのですが...(汗”
a0299684_19394693.jpg
まぁ、「バイク=大型自動二輪免許=オジサンの趣味」なんで仕方ないですね。

取りあえず試乗開始です。
写真を撮る余裕が無かったので...写真無しですが....(汗””

まずは、カワサキ「エストレア」
単気筒のオールドスタイル、街中をオシャレに走るのにイイかな??
単気筒のドコドコ感は良かったのですが....タンクの細さと殿様スタイルのライポジが少し気になりました。

次に乗ったのが、カワサキ「Ninja400」
以前、1時間位「Ninja400R」を乗りましたが、エンジンブレーキや低速でのギクシャク感も感じず乗りやすくなった気がしました。
ただ、ステップの位置と足首に窮屈感、それとエンジンからの熱気。
そこそこの速度で走っていても右足首周辺が熱いので、高速道路走行・長距離ツーリングを考えると少しネガですね。
125DukeにしてもZ250にしても小排気量。なので「エンジンの熱」とはどちらかというと無縁な存在のオーナーだったので....
大排気量オーナーの方からすると大したことではないのかも知れませんが。

お次は、BMW「G310R」
普通自動二輪免許で乗れるBMWです。
車重が軽いので125DukeやZ250感覚でそのまま乗れる上、400㏄という私には十分なパワーが相まって非常に軽快・軽やかでおまけによく回るエンジン。
ギアーの入りの悪さが少し気になりましたが、600Km位しか走っていない試乗車なので仕方ないかと。
恐らく390Dukeに乗るとこんな感じ??なのかなぁ~と。
気になる一台ですね!!(でも確か??...インド製??...(大汗”””)

最後は、カワサキ「Versys X 250」
Z250君と同じエンジンを搭載したアドベンチャースタイル
ホンダ「400X」に興味のある私ので楽しみにしていた一台....だったのですが (汗””
高いシート高と角張、スリッパークラッチの影響か?軽すぎるクラッチとミートポイントがしっくり来なくて。
あと、ギア比がZ250と違うのか?ギクシャクと、ちょっと残念な印象に。
私の技術の問題も有るのですが.....

4台を乗り終え、雨の降りだす前に、
「やっぱり「Z250」が乗りやすいなぁ~♪♪」と感じながら1~1.5車線のクネクネ道で帰路に。
今思えば「Z250」を試乗した時、
「少し前傾がきついかな??」位しか感じず、ホントに好印象でったなぁ~と。
第一印象同士だったのかなぁ~(笑)
改めて「Z250」との好相性を再認識した1日でした。






[PR]
by skier-rider | 2017-07-30 21:05 | Bike | Comments(0)

ブレーキフルード交換

購入から約2年経ちました。
製造からだと3年、少し茶色くなってきたかな?と言う感じですが、
2年位で交換が一般的なのでブレーキフルードを交換。
いつもの如く、Myメカニックのパパ友さんのお力を借りて交換します。

余りにも速すぎて......写真を撮ることを忘れていました(笑)
シリンジ(注射器の大きい版)を使うとあっという間に交換完了しました(驚)

簡単に手順を説明すると、
(1)シリンジでリザーブタンクからフルードを直接抜き取る。
(2)リザーブタンクに新しいフルードを足す。
(3)ブリーダースクリューにレンチとホースを挿し込み、シリンジとつなぐ。
(4)シリンジを引っ張ると同時にスクリューを緩めると.....ニギニギしなくてシリンジにフルードが。
(5)リザーブタンクのフルードの減りを確認、継ぎ足してシリンジをもう少し引っ張りフルードを抜きます。
(6)シリンジが一杯になるようなら、スクリューを締めてシリンジを外し廃油、再度ホースにつないでシリンジを引きスクリューを緩める。

リザーブタンクから古いフルードを抜き取っているので、3回位新しいフルードを継ぎ足せば新品のフルードが出てきました。
後は、スクリューを締めて、リザーブタンクに適量のフルードを注いで、蓋を締めれば終了。
ものの数分で終了しました(驚)

ニギニギもしなければ、リザーブタンクからの逆噴射もなく、エアーも噛まない。
何て簡単なんでしょうか!!
a0299684_19290600.jpg
透明で綺麗ですね!!




[PR]
by skier-rider | 2017-05-17 19:55 | Bike | Comments(0)

皮むき終了 (^^♪

待ちに待った週末。
交換した「BS S20Evo Hレンジ」の皮むきを。
a0299684_20224461.jpg
S20Evoは、「ストリートからサーキットまでカバーするハイパースポーツラジアル」とのこと。
Hレンジは、軽量な車重のミドルクラス向けに設計されたハイグリップタイヤみたいです。

取りあえずの感想は......
「ゴツゴツした感じがなくなり、マイルドな乗り心地に」
「高速コーナーでタイヤがへばり付く感じで、滑らかに曲がって行く」
「フロントタイヤがどっしりとした感じで安心」

ライフは分かりませんが....(汗”
とにかく楽しいバイクになりました (^^♪
タイヤでここまで変わるとは!!

ミドルクラスで楽しく乗りたい方、おススメですよ ♪



[PR]
by skier-rider | 2017-04-30 20:51 | Bike | Comments(0)

まな板の上のコイ....??

「まな板の上のコイ」では無くて「メンテナンススタンドの上のZ250君」
a0299684_21424322.jpg
いつもお世話になっているMyメカニックのパパ友さん宅のガレージでタイヤ交換を。
先日届いたBSのS20Evo Hレンジ。
a0299684_21425767.jpg
良い感じですね♪(^^♪
この週末に皮むき&今シーズン初1Dayツーリングの予定です。
楽しみ楽しみ~♪♪

[PR]
by skier-rider | 2017-04-27 21:49 | Bike | Comments(0)

シーズンIn (取りあえず)

ぱっとしない空模様&気温低めと言う週末のスタート。
先週、冬眠からは覚めたもののそのまま放置状態だったZ250君。
早起きして、朝イチでオイル交換をしました。
a0299684_19363988.jpg
今回も、無難に純正オイルR4を。
a0299684_19365254.jpg
純正の部分化学合成油オイルで、オールラウンダーの性能みたいなので取りあえず間違いは無いだろうということで。
あと一回分残っているので今シーズンはコイツとお付き合いですが、
来シーズンは別銘柄にしようかな!?

作業も滞りなく終了。
寒空ですが「シーズン初乗り」と行きたいところでしたが.....
前職時代に大変お世話になったお宿さんからお手伝いのお願いが来ていたので、
通勤快速として今シーズンの「初乗り」を。

ホント、僅かな距離でしたが、取りあえず「シーズンIn」ってことで(汗”
まぁ、のんびり行きましょ~う♪♪

[PR]
by skier-rider | 2017-04-22 19:56 | Bike | Comments(2)

目覚めよ!! Z250

いよいよ長い冬眠から目覚めさせる日が明日に迫りました !!
a0299684_19492313.jpg
目覚めよ!! Z250 (機嫌よくね~♪♪)
取りあえずオイル交換からスタートですね♪

奮発したタイヤも届きました。
専属メカニックの手の空いた時に交換してもらいます。
a0299684_19485012.jpg
さぁ~!シーズンのスタートです(^^♪



[PR]
by skier-rider | 2017-04-14 20:00 | Bike | Comments(0)

ドレスアップ ♪♪

三月も後半に。
とは言え、昨年と違い今年は雪が多いです(涙)
バイクシーズンinまでは、まだしばらくかかりそうです。

仕方がないので、ネットサーフィン。
オークションを物色していると......
ドレスアップしたかったパーツが手頃な価格で出展されていました。
取りあえず「ポチッ」とすると、そのまま終了しました。

別段、純正品で問題は無かったのですが.....
カッコよくしたかったので交換したいパーツでした。

交換したのは....
コレ
a0299684_207690.jpg

レバーです。
Dimotiv(ディモーティヴ)と言うブランドです。
このレバー、レバーの距離のアジャスト機能だけでなく、
転倒時のレバー破損からレバーを守るためにレバー先端部のみが折り曲がる構造+レバー長も調整出来るなかなかの優れもの。
a0299684_20202130.jpg

何よりカッコイイ!!

雪が解けたら....と思っていましたが、
簡単に交換できるブレーキ側だけ交換しました(汗””

<Before>
a0299684_20223815.jpg

<After>
a0299684_2023958.jpg


カッコイイですねぇ~♪
ハンドル周りが少し締まった感じがしますねぇ~(嬉)
[PR]
by skier-rider | 2017-03-22 20:27 | Bike | Comments(0)

冬眠中ですが....

My Z250君
現在、地下室で冬眠中ですが.....(涙
欲しいものリストに載っているアイテムがオークションに…運よく落札出来ました (嬉)
アイテムはコイツ、リアインナーフェンダー。
a0299684_19393740.jpg
(手前が純正、後ろがコワース RSリアインナーフェンダー FRP黒ゲル仕上げ)

雨の日は乗りませんし、
基本、雨確率の高い日に1Dayツーリングも行かないのですが...
昨シーズンの福島1泊ツーの初日は畜生の雨でした。
慣れないウエットコンディションにビビりながら走って、到着した宿泊先で見たリアの光景....悲惨でした。
リア周りはもちろん、ボックス全面が巻き上げた水しぶきで汚いこと汚いこと...(汗”
他の皆さんもそれなりには汚れているのですが、汚れ方が半端なく違っていて....参った (T T)

Dukeのリアインナーフェンダーも小さかったのですが、Z250君も小さい。
Z250君になってからは、高速道路も使えるので行動範囲も広がったので雨に当たる確率もUP。
多少、効果があるであろうリアインナーフェンダーは、欲しいものリストの上位でしたがお値段も上位でした。
どの程度効果があるかは??なので、オークションで手に入ってラッキーでした。

では、サクっと取り付け。
まずは、交換しやすいようにタンデムステップを取り外します。
a0299684_19595445.jpg

後は、チェーンカバー部に2本、スイングアーム部に2本あるボルトを外して取り換えるだけです。
a0299684_2033467.jpg

スイングアーム部のボルトが手の入りずらい場所なので少し大変ですが、作業自体は実に簡単。
精度も良かったので短時間で作業終了です。

見た目もナイス!!
カバーされるサイズがUPしたので多少は良くなるでしょう!?

結果発表は来春です。
でも、雨は嫌なので結果判らずが一番良いのですが....(願)
[PR]
by skier-rider | 2016-12-09 20:16 | Bike | Comments(2)