Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


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カテゴリ:Bike( 151 )

ブレーキフルード交換

購入から約2年経ちました。
製造からだと3年、少し茶色くなってきたかな?と言う感じですが、
2年位で交換が一般的なのでブレーキフルードを交換。
いつもの如く、Myメカニックのパパ友さんのお力を借りて交換します。

余りにも速すぎて......写真を撮ることを忘れていました(笑)
シリンジ(注射器の大きい版)を使うとあっという間に交換完了しました(驚)

簡単に手順を説明すると、
(1)シリンジでリザーブタンクからフルードを直接抜き取る。
(2)リザーブタンクに新しいフルードを足す。
(3)ブリーダースクリューにレンチとホースを挿し込み、シリンジとつなぐ。
(4)シリンジを引っ張ると同時にスクリューを緩めると.....ニギニギしなくてシリンジにフルードが。
(5)リザーブタンクのフルードの減りを確認、継ぎ足してシリンジをもう少し引っ張りフルードを抜きます。
(6)シリンジが一杯になるようなら、スクリューを締めてシリンジを外し廃油、再度ホースにつないでシリンジを引きスクリューを緩める。

リザーブタンクから古いフルードを抜き取っているので、3回位新しいフルードを継ぎ足せば新品のフルードが出てきました。
後は、スクリューを締めて、リザーブタンクに適量のフルードを注いで、蓋を締めれば終了。
ものの数分で終了しました(驚)

ニギニギもしなければ、リザーブタンクからの逆噴射もなく、エアーも噛まない。
何て簡単なんでしょうか!!
a0299684_19290600.jpg
透明で綺麗ですね!!




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by skier-rider | 2017-05-17 19:55 | Bike | Comments(0)

皮むき終了 (^^♪

待ちに待った週末。
交換した「BS S20Evo Hレンジ」の皮むきを。
a0299684_20224461.jpg
S20Evoは、「ストリートからサーキットまでカバーするハイパースポーツラジアル」とのこと。
Hレンジは、軽量な車重のミドルクラス向けに設計されたハイグリップタイヤみたいです。

取りあえずの感想は......
「ゴツゴツした感じがなくなり、マイルドな乗り心地に」
「高速コーナーでタイヤがへばり付く感じで、滑らかに曲がって行く」
「フロントタイヤがどっしりとした感じで安心」

ライフは分かりませんが....(汗”
とにかく楽しいバイクになりました (^^♪
タイヤでここまで変わるとは!!

ミドルクラスで楽しく乗りたい方、おススメですよ ♪



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by skier-rider | 2017-04-30 20:51 | Bike | Comments(0)

まな板の上のコイ....??

「まな板の上のコイ」では無くて「メンテナンススタンドの上のZ250君」
a0299684_21424322.jpg
いつもお世話になっているMyメカニックのパパ友さん宅のガレージでタイヤ交換を。
先日届いたBSのS20Evo Hレンジ。
a0299684_21425767.jpg
良い感じですね♪(^^♪
この週末に皮むき&今シーズン初1Dayツーリングの予定です。
楽しみ楽しみ~♪♪

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by skier-rider | 2017-04-27 21:49 | Bike | Comments(0)

シーズンIn (取りあえず)

ぱっとしない空模様&気温低めと言う週末のスタート。
先週、冬眠からは覚めたもののそのまま放置状態だったZ250君。
早起きして、朝イチでオイル交換をしました。
a0299684_19363988.jpg
今回も、無難に純正オイルR4を。
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純正の部分化学合成油オイルで、オールラウンダーの性能みたいなので取りあえず間違いは無いだろうということで。
あと一回分残っているので今シーズンはコイツとお付き合いですが、
来シーズンは別銘柄にしようかな!?

作業も滞りなく終了。
寒空ですが「シーズン初乗り」と行きたいところでしたが.....
前職時代に大変お世話になったお宿さんからお手伝いのお願いが来ていたので、
通勤快速として今シーズンの「初乗り」を。

ホント、僅かな距離でしたが、取りあえず「シーズンIn」ってことで(汗”
まぁ、のんびり行きましょ~う♪♪

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by skier-rider | 2017-04-22 19:56 | Bike | Comments(2)

目覚めよ!! Z250

いよいよ長い冬眠から目覚めさせる日が明日に迫りました !!
a0299684_19492313.jpg
目覚めよ!! Z250 (機嫌よくね~♪♪)
取りあえずオイル交換からスタートですね♪

奮発したタイヤも届きました。
専属メカニックの手の空いた時に交換してもらいます。
a0299684_19485012.jpg
さぁ~!シーズンのスタートです(^^♪



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by skier-rider | 2017-04-14 20:00 | Bike | Comments(0)

ドレスアップ ♪♪

三月も後半に。
とは言え、昨年と違い今年は雪が多いです(涙)
バイクシーズンinまでは、まだしばらくかかりそうです。

仕方がないので、ネットサーフィン。
オークションを物色していると......
ドレスアップしたかったパーツが手頃な価格で出展されていました。
取りあえず「ポチッ」とすると、そのまま終了しました。

別段、純正品で問題は無かったのですが.....
カッコよくしたかったので交換したいパーツでした。

交換したのは....
コレ
a0299684_207690.jpg

レバーです。
Dimotiv(ディモーティヴ)と言うブランドです。
このレバー、レバーの距離のアジャスト機能だけでなく、
転倒時のレバー破損からレバーを守るためにレバー先端部のみが折り曲がる構造+レバー長も調整出来るなかなかの優れもの。
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何よりカッコイイ!!

雪が解けたら....と思っていましたが、
簡単に交換できるブレーキ側だけ交換しました(汗””

<Before>
a0299684_20223815.jpg

<After>
a0299684_2023958.jpg


カッコイイですねぇ~♪
ハンドル周りが少し締まった感じがしますねぇ~(嬉)
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by skier-rider | 2017-03-22 20:27 | Bike | Comments(0)

冬眠中ですが....

My Z250君
現在、地下室で冬眠中ですが.....(涙
欲しいものリストに載っているアイテムがオークションに…運よく落札出来ました (嬉)
アイテムはコイツ、リアインナーフェンダー。
a0299684_19393740.jpg
(手前が純正、後ろがコワース RSリアインナーフェンダー FRP黒ゲル仕上げ)

雨の日は乗りませんし、
基本、雨確率の高い日に1Dayツーリングも行かないのですが...
昨シーズンの福島1泊ツーの初日は畜生の雨でした。
慣れないウエットコンディションにビビりながら走って、到着した宿泊先で見たリアの光景....悲惨でした。
リア周りはもちろん、ボックス全面が巻き上げた水しぶきで汚いこと汚いこと...(汗”
他の皆さんもそれなりには汚れているのですが、汚れ方が半端なく違っていて....参った (T T)

Dukeのリアインナーフェンダーも小さかったのですが、Z250君も小さい。
Z250君になってからは、高速道路も使えるので行動範囲も広がったので雨に当たる確率もUP。
多少、効果があるであろうリアインナーフェンダーは、欲しいものリストの上位でしたがお値段も上位でした。
どの程度効果があるかは??なので、オークションで手に入ってラッキーでした。

では、サクっと取り付け。
まずは、交換しやすいようにタンデムステップを取り外します。
a0299684_19595445.jpg

後は、チェーンカバー部に2本、スイングアーム部に2本あるボルトを外して取り換えるだけです。
a0299684_2033467.jpg

スイングアーム部のボルトが手の入りずらい場所なので少し大変ですが、作業自体は実に簡単。
精度も良かったので短時間で作業終了です。

見た目もナイス!!
カバーされるサイズがUPしたので多少は良くなるでしょう!?

結果発表は来春です。
でも、雨は嫌なので結果判らずが一番良いのですが....(願)
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by skier-rider | 2016-12-09 20:16 | Bike | Comments(2)

プチなカスタム

朝から雨。
冬支度がまだまだ残っている、冬前の貴重な休みなんですけど....(涙
まぁ、降っているのは仕方ないので
地下室で冬眠生活に入ったZ250君をプチカスタム。
Before-After
a0299684_1833430.jpg

a0299684_184359.jpg

a0299684_1844949.jpg

ホント
プチなカスタムですが.....(汗”
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by skier-rider | 2016-11-19 18:05 | Bike | Comments(2)

シーズン終了です (涙)

午前中に所用を済ませて、午後から北アルプスが一望出来る高台に。
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今シーズンラストラン。
天気・気温も絶好のコンディションだったので、もう少し走ろうかと思いましたが.....来シーズンのお楽しみにしました。

4213kmからスタートした今シーズン、結構走ったかな??
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来春まで地下室で冬眠です。
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主人が移動した薪小屋、本来の姿に戻る準備も終了です。
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さぁ、明日から本腰を入れて冬支度を始めよう!!
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by skier-rider | 2016-11-12 18:53 | Bike | Comments(0)

「魔法のボルト」は、アリアリだぁ~!!

<初めに>
このレポートは、
・バイク歴3年
・乗ったバイク....教習車の「GS125E」、125Duke、教習車の「CB400SF」、Z250の4台のみ
・大した技術・経験も無い
50歳前のおじさんの感想ですので、参考にされて「なんじゃ!!(怒)」は無しでお願いします(笑)
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朝は雨から曇りに、午後になって晴れ間が出てきたので、先日取り付けた「魔法のボルト」の効果をチェックすることに。
Z250君の慣らしの時に良く走った道を散歩します。

結果から言うと、このボルト 「アリアリですねぇ~(^^♪」
交換時にも感じましたが、明らかにエンジンがスムースになっていると思います。

感じた事を羅列すると、
・低速時がスムース、出だしが良い感じがする。
・いつもの感覚で走っていると、いつもより速度が出ている。
・車の後ろにいて、坂道を高いギアで走っていた時に詰まり出して速度が下がりシフトダウンしたくなる回転数が下がった。
・シフトUp/Down、定速走行時と、どの状態でもエンジンが静かに感じる。

タコメータを気にしながら走ってみると(いつも気にして走っているわけでは無いので多少曖昧な部分は有りますが...)、あることに気が付きました。
・いつもより速度が出ている....いつもの感覚でアクセルを捻っていると、500回転位多く回っている。
・速度を決めて走ると....いつもより500回転位少ない回転数でその速度になっている。
・上りのシフトダウンのタイミング時は....やはり、いつもより500回転位低い回転数の時にダウンしたくなる。

恐らく、エンジンの回りがスムースになっていることで(500回転位??)能力のロスが減り、バイクを前に押し出す・走らす能力がUPしているのでは!!??
と言う結論になりました。
バイクのイロハ、回転数と馬力・トルクの関係などの詳しいことは判りませんが.....(汗””

「魔法のボルト」に変えたことで何かが起きているみたいです。
もう少し走りこんだら、ツーリング途中にでも元のボルトに交換して比較してみたいと思います。

噂通りの「魔法のボルト」、私にはアリアリですねぇ~(^^♪
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by skier-rider | 2016-10-02 17:22 | Bike | Comments(4)