Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
more...

最新のコメント

> es335yyさん ..
by skier-rider at 20:50
こちらの方へおいでの際は..
by es335yy at 19:44
hidekyoさん ..
by skier-rider at 20:42
hidekyoさん、こん..
by skier-rider at 20:38
おお、かっこいい!
by hidekyo at 17:53

フォロー中のブログ

木で家具を麦でパンを 木...
弐百式公爵のオレンジ色の白昼夢

外部リンク

試乗会

怪しい天気予報でしたが...
何とか持ちそうなので、Z250君を購入したバイク屋さんグループの合同試乗会に行ってきました。
a0299684_19415515.jpg
カワサキ・ハーレー・BMWの3社、総台数約30台。
また、一般公道での試乗会だったので、県内ナンバーだけでなく他府県の方も来られていました。
一般公道での試乗会なので私が乗れる車種は4台と少なかったのですが...(汗”
a0299684_19394693.jpg
まぁ、「バイク=大型自動二輪免許=オジサンの趣味」なんで仕方ないですね。

取りあえず試乗開始です。
写真を撮る余裕が無かったので...写真無しですが....(汗””

まずは、カワサキ「エストレア」
単気筒のオールドスタイル、街中をオシャレに走るのにイイかな??
単気筒のドコドコ感は良かったのですが....タンクの細さと殿様スタイルのライポジが少し気になりました。

次に乗ったのが、カワサキ「Ninja400」
以前、1時間位「Ninja400R」を乗りましたが、エンジンブレーキや低速でのギクシャク感も感じず乗りやすくなった気がしました。
ただ、ステップの位置と足首に窮屈感、それとエンジンからの熱気。
そこそこの速度で走っていても右足首周辺が熱いので、高速道路走行・長距離ツーリングを考えると少しネガですね。
125DukeにしてもZ250にしても小排気量。なので「エンジンの熱」とはどちらかというと無縁な存在のオーナーだったので....
大排気量オーナーの方からすると大したことではないのかも知れませんが。

お次は、BMW「G310R」
普通自動二輪免許で乗れるBMWです。
車重が軽いので125DukeやZ250感覚でそのまま乗れる上、400㏄という私には十分なパワーが相まって非常に軽快・軽やかでおまけによく回るエンジン。
ギアーの入りの悪さが少し気になりましたが、600Km位しか走っていない試乗車なので仕方ないかと。
恐らく390Dukeに乗るとこんな感じ??なのかなぁ~と。
気になる一台ですね!!(でも確か??...インド製??...(大汗”””)

最後は、カワサキ「Versys X 250」
Z250君と同じエンジンを搭載したアドベンチャースタイル
ホンダ「400X」に興味のある私ので楽しみにしていた一台....だったのですが (汗””
高いシート高と角張、スリッパークラッチの影響か?軽すぎるクラッチとミートポイントがしっくり来なくて。
あと、ギア比がZ250と違うのか?ギクシャクと、ちょっと残念な印象に。
私の技術の問題も有るのですが.....

4台を乗り終え、雨の降りだす前に、
「やっぱり「Z250」が乗りやすいなぁ~♪♪」と感じながら1~1.5車線のクネクネ道で帰路に。
今思えば「Z250」を試乗した時、
「少し前傾がきついかな??」位しか感じず、ホントに好印象でったなぁ~と。
第一印象同士だったのかなぁ~(笑)
改めて「Z250」との好相性を再認識した1日でした。






[PR]
# by skier-rider | 2017-07-30 21:05 | Bike | Comments(0)

国道最高地点は寒い

爽やかに晴れた今日、今シーズン初の志賀草津道路に。
いつものように草津側からのアプローチ。
a0299684_20484169.jpg
ここのところ日中も気温が上がらない日が続いていましたが....
いくら標高が高くても昼の2時頃に一桁はチョット寒すぎでは?
a0299684_20481915.jpg
汗タラタラの猛暑も困りますがねぇ~。


[PR]
# by skier-rider | 2017-06-11 21:35 | Touring | Comments(0)

ブレーキフルード交換

購入から約2年経ちました。
製造からだと3年、少し茶色くなってきたかな?と言う感じですが、
2年位で交換が一般的なのでブレーキフルードを交換。
いつもの如く、Myメカニックのパパ友さんのお力を借りて交換します。

余りにも速すぎて......写真を撮ることを忘れていました(笑)
シリンジ(注射器の大きい版)を使うとあっという間に交換完了しました(驚)

簡単に手順を説明すると、
(1)シリンジでリザーブタンクからフルードを直接抜き取る。
(2)リザーブタンクに新しいフルードを足す。
(3)ブリーダースクリューにレンチとホースを挿し込み、シリンジとつなぐ。
(4)シリンジを引っ張ると同時にスクリューを緩めると.....ニギニギしなくてシリンジにフルードが。
(5)リザーブタンクのフルードの減りを確認、継ぎ足してシリンジをもう少し引っ張りフルードを抜きます。
(6)シリンジが一杯になるようなら、スクリューを締めてシリンジを外し廃油、再度ホースにつないでシリンジを引きスクリューを緩める。

リザーブタンクから古いフルードを抜き取っているので、3回位新しいフルードを継ぎ足せば新品のフルードが出てきました。
後は、スクリューを締めて、リザーブタンクに適量のフルードを注いで、蓋を締めれば終了。
ものの数分で終了しました(驚)

ニギニギもしなければ、リザーブタンクからの逆噴射もなく、エアーも噛まない。
何て簡単なんでしょうか!!
a0299684_19290600.jpg
透明で綺麗ですね!!




[PR]
# by skier-rider | 2017-05-17 19:55 | Bike | Comments(0)

ビーナスラインは楽しいなぁ~♪

関西に帰省していた奥様が帰って来たので留守番を交代
定番のビーナスラインに行ってきました!
GW最終日と言うこともあるのか?? 車もバイクも少なかったような感じがしました。
a0299684_20081339.jpg
くすんで見難いですが北アルプスの山々も見えました。
a0299684_20090263.jpg
いつ走っても気持ちいいですね♪♪

タイヤもすこぶるGoodで楽しい楽しい。
a0299684_20092329.jpg
また走りに来よう!!



















[PR]
# by skier-rider | 2017-05-07 20:18 | Touring | Comments(0)

皮むき終了 (^^♪

待ちに待った週末。
交換した「BS S20Evo Hレンジ」の皮むきを。
a0299684_20224461.jpg
S20Evoは、「ストリートからサーキットまでカバーするハイパースポーツラジアル」とのこと。
Hレンジは、軽量な車重のミドルクラス向けに設計されたハイグリップタイヤみたいです。

取りあえずの感想は......
「ゴツゴツした感じがなくなり、マイルドな乗り心地に」
「高速コーナーでタイヤがへばり付く感じで、滑らかに曲がって行く」
「フロントタイヤがどっしりとした感じで安心」

ライフは分かりませんが....(汗”
とにかく楽しいバイクになりました (^^♪
タイヤでここまで変わるとは!!

ミドルクラスで楽しく乗りたい方、おススメですよ ♪



[PR]
# by skier-rider | 2017-04-30 20:51 | Bike | Comments(0)