Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> es335yyさん ..
by skier-rider at 20:50
こちらの方へおいでの際は..
by es335yy at 19:44
hidekyoさん ..
by skier-rider at 20:42
hidekyoさん、こん..
by skier-rider at 20:38
おお、かっこいい!
by hidekyo at 17:53

フォロー中のブログ

木で家具を麦でパンを 木...
弐百式公爵のオレンジ色の白昼夢

外部リンク

今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)

今朝の気温は.....4℃、寒いです。
a0299684_20312620.jpg

冬将軍が降りたつ日が段々と近づいてきました。
あと何回走れるでしょうか?

「寒いから暖かいに」 or 「暖かいから寒いに」のどちらが良いかと言えば、私は前者。
なので、意を決して出発です。
途中の気温計「5℃」、やっぱり寒いですね~(汗”

今日は何処に行こうか? 全くのノープラン。
取りあえず南に下ること1時間弱、身体も冷え切った所で、
梓川SSにあるスタバで「コイツ」を飲んで考えることに。
a0299684_20393436.jpg

やっぱり、美味しいですねぇ~(^^♪

寒さに負けて、結局、小一時間位居たのでは (爆)
このままではいけないので、4つのコースを考えました。

・天気が良ければ、甲府経由で弾丸富士山を拝もうコース
・一番近いICで降りて行く、木曽経由で高山方面、爽快R361コース
・八ヶ岳を越えて佐久に、何となく八ヶ岳連峰の裾野横断コース
・いつも途中参加の「ビーナスライン」を完全制覇コース

天気・気温・時間、いろいろと検討した結果、木曽・高山コースに決定。
理由は......高速道で冷たい風に当たる時間が一番少ないから (爆)

取りあえず出発です。
いつもと違って.....走り出したらチョットして「ト〇レ休憩」 (笑)、と気温が上がるまでトコトコと走ります。
木曽大橋でR19とお別れ、
ここからR361、爽快ワインディングロードのスタートです。
この頃になると気温も上がって....嬉しい!!

R361、スタートからしばらくは超高速ロードで白バイ注意地区です。
時間は、10時を回ったところ。
ノープランな今回、バイク誌で出ていた開田集落の蕎麦屋さんで昼食でもと。
それだと、新道では早く着き過ぎるので、同じバイク誌に出ていた旧道を走ることに。
途中、地蔵峠・縁結びの木なるものがあるところを通り過ぎて御岳山を望む展望台に。
a0299684_21121053.jpg

天候もまずまず、そのまま信州でお馴染みの1車線山道を下ります。
下り切った所が開田集落。
目的の蕎麦屋さん「ふもと屋」さんへ。
a0299684_21163269.jpg

既に、数台のバイクが。

ここの名物は「とうじそば」
a0299684_21274220.jpg

茹でられた蕎麦をしゃぶしゃぶのように出し汁に浸して頂くというスタイル。
少し甘めで醤油味が強めの出し汁に油あげにネギとキノコというシンプルなお蕎麦です。
グツグツと煮立った出し汁が冷えた身体を温めてくれて大満足。
おまけにこのお店「ライダー・サイクリスト優遇制度」なるものがあり、ライダー・サイクリストは並価格で大盛が頂けるとありがたいお店なんですねぇ~♪

身体も温まってお腹も満足、出発です。
ここで、またノープランの真骨頂、走る道の変更です。
R361を高山方面に、その後、R158で安房トンネルを通り抜けて帰宅が定番ですが.....
紅葉シーズン真っ盛り、上高地の入り口を通り抜けるこのルートは渋滞が....(汗”

なので、R361の美味しい所を走った後に、まだ走ったことのない39号に右折して
「あぁ、野麦峠」の舞台の野麦峠越えを。
1~1.5車線のお馴染みの山道ですが、路面状態は意外と良かったので楽しく走れました。
観光スポットの野麦峠
a0299684_21474162.jpg

何となく寂しい感じのする所でした。

空模様が怪しくなり、ポツポツと冷たいモノが.....
急いで長野側に下りR158に合流、いつもの道で帰路に。

途中、寒さと疲れに負けて、友人のカフェで一休みしてからお家に。
日が落ちて冷え込む前に無事に帰宅出来ました。

今シーズン、もう一回位は1dayツーリング行けるかなぁ~♪
[PR]
# by skier-rider | 2016-10-24 22:30 | Touring | Comments(0)

祝♡ 10000km突破 1Dayツーリング

距離が延びるのは良いことなのか?悪いことなのか??
まぁ、そんなことは置いておいて.....
久々の好天の予報が (^^♪
ここぞとばかりに休みを押し込んで1Dayツーリングに行ってきました。

出発前にODDメーターを見ると、9857km。
こりゃ、今日のツーリング途中で10000kmを突破するぞ!! 見逃さないようにしないと、気合を入れて出発です。

行先は、群馬県の榛名湖方面を予定。
予報はGoodだったのですが....実際は曇り気味の怪しい天気。
いつものコンビニで天気予報をチェックすると.....曇り/晴れに変わってるやん(汗”
まぁ、崩れて来たらその時に考えようとそのままスタートしました。

行程は、
いつもの36号・地蔵峠で真田へ、R144で嬬恋方面・嬬恋パノラマラインで信号をパスして「道の駅 草津」に寄り道。
R292を下ってR145、ダム建設で有名な八ッ場を通って郷原で右折、「裏榛名」とも言われる28号を走って榛名湖へ。
いつもの如く「走り出したら止まらないぜぇ~」と、トコトコ行きます。

無理やり休みを取ったツケなのか??
地蔵峠は遅い車が....パノラマラインは野菜の出荷の繁忙期なのか、道が畑の土だらけで....(汗”
「道の駅 草津」では、若い可愛い女の子のライダーに出会うどころか、バイクは自分だけ....
まぁ、その後の榛名湖までの道は、渋滞・遅い車も無く、楽しみにしていた28号も貸し切り状態で気持ち良かったのでOKですが。

榛名湖と榛名富士
a0299684_21564142.jpg

この後は、33号、R406経由、54号で北軽井沢へ

54号でその時は来ました!!
取りあえず、並びなので.....(笑)
a0299684_2215494.jpg

その後、ちょこっと走ると.....
a0299684_2232884.jpg

まぁ~、記念なんで (笑)

二度上峠を越えて長野県側です。
浅間山
a0299684_2252214.jpg

北軽井沢までの道、お金持ちの町??だからなのか、かなり整備状態が良い道でした。
この後、R146を右折して草津方面に戻りR406にぶつかると周遊終了です。

意外と近かったので、今度は伊香保温泉側に降りてみるか、友人の住んでいる高崎方面に降りてみるというオプションもありですね。

明日の午後から、台風が来たりでまた天気が....(涙)
冬の準備とサボったツケもあるので、あと何回乗れるでしょうか.....トホホ
[PR]
# by skier-rider | 2016-10-04 22:21 | Touring | Comments(0)

「魔法のボルト」は、アリアリだぁ~!!

<初めに>
このレポートは、
・バイク歴3年
・乗ったバイク....教習車の「GS125E」、125Duke、教習車の「CB400SF」、Z250の4台のみ
・大した技術・経験も無い
50歳前のおじさんの感想ですので、参考にされて「なんじゃ!!(怒)」は無しでお願いします(笑)
a0299684_1761540.jpg

朝は雨から曇りに、午後になって晴れ間が出てきたので、先日取り付けた「魔法のボルト」の効果をチェックすることに。
Z250君の慣らしの時に良く走った道を散歩します。

結果から言うと、このボルト 「アリアリですねぇ~(^^♪」
交換時にも感じましたが、明らかにエンジンがスムースになっていると思います。

感じた事を羅列すると、
・低速時がスムース、出だしが良い感じがする。
・いつもの感覚で走っていると、いつもより速度が出ている。
・車の後ろにいて、坂道を高いギアで走っていた時に詰まり出して速度が下がりシフトダウンしたくなる回転数が下がった。
・シフトUp/Down、定速走行時と、どの状態でもエンジンが静かに感じる。

タコメータを気にしながら走ってみると(いつも気にして走っているわけでは無いので多少曖昧な部分は有りますが...)、あることに気が付きました。
・いつもより速度が出ている....いつもの感覚でアクセルを捻っていると、500回転位多く回っている。
・速度を決めて走ると....いつもより500回転位少ない回転数でその速度になっている。
・上りのシフトダウンのタイミング時は....やはり、いつもより500回転位低い回転数の時にダウンしたくなる。

恐らく、エンジンの回りがスムースになっていることで(500回転位??)能力のロスが減り、バイクを前に押し出す・走らす能力がUPしているのでは!!??
と言う結論になりました。
バイクのイロハ、回転数と馬力・トルクの関係などの詳しいことは判りませんが.....(汗””

「魔法のボルト」に変えたことで何かが起きているみたいです。
もう少し走りこんだら、ツーリング途中にでも元のボルトに交換して比較してみたいと思います。

噂通りの「魔法のボルト」、私にはアリアリですねぇ~(^^♪
[PR]
# by skier-rider | 2016-10-02 17:22 | Bike | Comments(4)

鉄男 !?

我が家のチビ太くん、乗り物好きです。
ただ、好きなモノのジャンルがあるようで、興味の無いジャンルのミニカーなどは見向きもしません。
働く車、警察・消防車両、それに電車。
以前は、あまり蒸気機関車には興味が無かったのですが.....
最近、おじいちゃんが送ってくれた「銀河鉄道999」のビデオにハマっています(笑)

なので、今年もこのイベントに。
天気も回復したので、上達した自転車で行ってきました。
a0299684_858144.jpg

子供向けのイベントかと思いきや、大きな声では言えませんが....
メインは、「鉄男 おじいちゃん」のイベントかと??
a0299684_922474.jpg

人間が乗ることの出来る、実物と同じ機構で動く蒸気機関車や本物そっくりに作ってある電車を走らす事のできる大きな庭がメイン会場です。
a0299684_955853.jpg

今年も沢山の「鉄男 おじいちゃん」が参加されていました。

我が家のチビ太くんも将来は参加してるのかなぁ~(^^♪
[PR]
# by skier-rider | 2016-10-01 19:09 | Life | Comments(0)

<ご報告> ハンドルネーム

このブログをはじめる時に付けた(付いてた??)ハンドルネーム
「skier-rider」

ハンドルネームの意味とブログ名の関係のことが良く分かっていなくて.....

Dukeユーザーさんのブログのコメントの時は、
「125Rider]、でしたが......

今後はブログ名の
「skier-rider」、で統一しようと。

久しくご無沙汰している方々も多いですが.....(申し訳ありません)

今後は、「skier-rider」でお邪魔します。

よろしくお願いします~♪
[PR]
# by skier-rider | 2016-09-29 20:44 | Comments(0)