人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

200Dukeに遭遇!

仕事の移動途中にDuke200に遭遇しました。
駅前広場に駐車中、パッと見てDukeと判るオレンジDukeです。
滅多に無いことなので、思わずUターンしてしまいました。

ナンバーとタンクのステッカーから200Dukeと確認。
声を掛けると・・・新潟からツーリング中とのこと。
「実は、レンタルなんですよ」
最近出来た新潟のKTMディーラーさんでレンタルされたようです。

2013モデルで距離もまだ500kmと、ピカピカの新車です。
ちょっとだけバイク拝見。
気になっている純正パーツをチェック、ブレーキ&シフトペダルです。
さすがに「跨がして貰えますか?」とは聞けなかったですが、手で軽くチェックさせて貰いました。

情報通りベアリングが付いていて、シフト側は、固定部のガタガタも無くタッチも軽い、
ブレーキ側も、踏み心地がスムース。
外側にオフセットされていて、距離も短くなっている。

「これ、なかなかいいかも?!」

2012モデルには、ボルト・ワッシャの交換が必要ですが流用可能なことがあるディーラーさんで確認されています。(http://ameblo.jp/ktmapkame/entry-11504781522.html)
恐らく、2011モデルでも大丈夫でしょう!(部品番号が同じなので・・・誰か試されましたか?)
既に価格はチェック済みで、ボルトを入れてもKTM東海さんオリジナルの半分以下。
純正品はアルミの鋳物なので、結構簡単に折れる・曲がるとの情報もありますが・・・(http://basecampboss.blog.so-net.ne.jp/2013-04-26)

純正2011モデル、ガタガタ感やシフトフィーリングの悪さは感じていませんが(笑)、
シフト側は、たまに「空振り・踏み損ね」が、ブレーキ側は、かなり意識してしているので踏み外しこそほぼ無いですが・・・
得られるであろう操作しやすさ・快適さに対するコスパは高そうです。

今の所、タイヤには違和感がないので・・・・・買っちゃおうかな!?このペダル。
by skier-rider | 2013-05-17 21:14 | Bike | Comments(2)
Commented by hanamaru0617 at 2013-05-17 23:21
この半年でお仲間Duke125/200と僅か3回くらい遭遇しましたが嬉しいですよね。
手を振ってもらったりしてジーンと感激しました。

Commented by skier-rider at 2013-05-18 22:36
hanamaru0617さん、こんばんは。
近郊にディーラーが無く、最寄のディーラーまで約150kmの為か?ほとんど見かけません。 というか、2回目です。
近郊のRBさんでは、数台の販売実績があるようですが・・・。
先日、新潟に、今度、四国にディーラーさんができるそうです。
お隣の県庁所在地(約60km) or 県第二の都市?(同じく約60km)に出来ればもっと遭遇率もUPするだろうに。
でも、珍しいだけに遭遇するとホント嬉しいですね♪
わざわざUターンするくらいですから、レンタル用の自転車(MTB)が満載の軽トラで(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。