人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

ロードサービス変更

春の日差し&気温上昇、ここ数日でかなり雪解けが進んだように思います。
そんな中、我が家の横には「雪の回廊」が出現しました!
ロードサービス変更_a0299684_21514858.jpg

後は、自然の力に任せます♪

Duke君の冬眠もそろそろ終了の時期が来ました(喜)
エンジンオイルも発注、その他の消耗・交換部品は既に在庫あり。
早く、太陽の下で新鮮な空気に触れさせてあげたいですね!

もう一つ準備したものが....ロードサービス。
先シーズンの終了目前、ジェネレータトラブルで人生初のロードサービスをお願いすることに(汗”

車の保険に付帯しているロードサービス内容がUPグレードということで「J〇F」さんに加入していましたが....そこで大きな勘違いをしていました。
「J〇F」さん自体は、バイクのサービスを開始されていたので問題なかったのですが、保険付帯のサービス距離がバイクには適用されない.....
そう、車なら50km(現在は、距離では無く金額でカバー)までカバーしてくれたのですが、特約(ファミリーバイク特約)で加入しているバイクは適用外。
なので、「J〇F」さんの無料距離は15km。 その先、1kmに付き720円の課金。
隣の街まで約30km、信号の数は片手で足りるという環境、15kmなんて....。
お願いしたときも、15km内にあった最寄駅までレッカーしてもらい電車で帰宅。
その後、パパ友さんの軽トラでピックUP。
もし、そのまま自宅まで運んだら....課金距離、約25km×720円=18000円(Oh,My God!)

1Dayツーリングで走る距離、約250km~300km。
年数回行く志賀高原・横手山やビーナスラインの美ヶ原美術館まで自宅から約100km弱。
「まぁ、50kmあれば良いか!?。サービスUPグレードするし」で選んだ「J〇F」さんでしたが.....

そんなこんなで今回は「JBR Motorcycleの、ずっとライドクラブ」にしました。
距離も「50km・100km・無制限」と。
100kmで良いかな?とも考えましたが、2000円/年の違いだったので念のために「無制限」にしておきました。 Duke君の事だけに、「念には念を」なんで....(笑)

お世話にならないことを祈っていますが....

この週末、ダブル入学式でバタバタしていますが、
時間と天気次第ではシーズンイン出来るかも?
楽しみ、楽しみ~♪
by skier-rider | 2015-04-02 23:08 | Bike | Comments(9)
Commented by KH at 2015-04-04 17:21 x
もう4月だというのに、すごい雪ですね。
名古屋は今日、最高気温25℃だったそうです。
こんなに気候がいいのに、残念ながらなかなかバイクに乗るタイミングが無いです。

実は、我が家もダブル入学式でバタバタしてます(笑)
Commented by skier-rider at 2015-04-05 14:41
KHさん、こんにちは。
我が家は、特に山側の森の中なので一段と雪深いです。
まぁ、ここ数日の自然パワーでかなり減りましたよ!
ただ、これから数日は残念な天気予報なんで.....冬眠明けは、もう少し先になりそうです(涙)

KHさんのところもダブル入学だったんだですね。
おめでとうございます!
Commented by ツリカラ at 2015-04-06 22:44 x
お久しぶりです。ロードサービスは私も悩むところです。うーん。
私のところは、入学引越しと私の単身赴任引越しが重なりました。バタバタです。
当然、DUKEにも乗れてません^_^;
Commented by シンプソンズ125 at 2015-04-07 16:20 x
はじめまして。楽しく読ませていただいてます。私も今年の1月にduke125が納車され、ほぼ毎週末に100~200キロくらい走っています。当方は神奈川県在住ですので冬でも冬眠の必要はありません。昨年と違って今年の冬は寒かったものの、若干の降雪があっただけで積もることは無く、バイクに乗るには良い冬となりました。
海岸線が主なルートですが、バイクはやっぱり楽しいです。走行距離は約3000キロですが今のところ故障などもなく快調です。
KTMの盗難保険には加入しましたがロードサービスには入っておらず、やっぱり遠出したときのトラブルを考えると加入しておいたほうが安心なんでしょうね。
これからツーリングにいい季節となりますので伊豆半島や房総半島、富士山周辺に走りに行こうと思ってます。
dukeは125がベストチョイスです。どうみても原二種には見えませんから。。。 ただし高速道路に乗れなくてもいいけど、有料道路には乗れたら言うことないんですが。
こっちは、バイパスやら海岸線などの有料がけっこうありまして、その度に降りて一般道を走るのがチョッとね、でも大分慣れましたが。
Commented by シンプソンズ125 at 2015-04-07 16:46 x
自己紹介が遅くなりましたが、当方50代に突入しています。昨年12月に小型限定(MT)を取得しました。
子供は3人おりますが、長女は就職してまして長男は大学生で次男が高校生ですのでもう入学式は無いです。
しばらくは125で楽しもうと思っています。大型はう~んどうでしょうかね・・・
高校生から大学までは原チャリライダーでした。
KTMにしたきっかけは、当方身体がでかいので窮屈でないバイクを探していましたら、ありましたよdukeそれもオーストリア・・・あまり見かけない・・・決まりです。
納車の時点でかなり純正・社外含めカスタムしましたのでいずれ画像を添付させていただきます。ちなみに当方のスクリーン(バイザー)はマジカルレーシングですが、あまり
効果はないですかね。やっぱりMRAかデイトナくらいでかいと効果はあるんでしょうかね。
Commented by skier-rider at 2015-04-08 19:59
ツリカラさん、ご無沙汰しております。

公共交通機関があまり発達していない所や民家すら無いエリアを走ることが当たり前だけに、ロードサービス無しでは少し不安だったので取りあえずで入っていましたが......

単身赴任ですか、何かと大変かと思いますが....。
Dukeは一緒に赴任するのですか?
Commented by skier-rider at 2015-04-08 20:25
シンプソンズ125さん、初めまして!
拙いブログですがお読み頂いて有難うございます。
私同様、小型限定デビューさんなんですね(笑) 免許発行時、他にも小型限定さん居てましたか?? 
大型も視野に入れられているのですね。
私の場合、子供の年齢とこの先を考えるとMaxで400cc、現実的には250ccかな?というところですが。

毎週末に100~200Km、3ヶ月で3000Kmとは、ハイペースですね!
パワー、瞬時の加速などなどはさておき、下道オンリーのツーリングであれば125Dukeは最高ですね♪
珍しさ・車格・乗り心地、どれをとっても言うことなし!!(他のバイクは、教習車以外知りませんが(笑))

ロードサービス、近郊に購入ディーラーさんなどがあるや一時的に置かしてもらえるようなところが有りそうなエリア、また、公共交通機関が発達しているエリアであれば無しでも良いかも?と思いますが,,,,
私の場合、全く逆の人なので(笑)
色んな意味での安心を買うために入っています!

また、ご訪問下さい!
Commented by シンプソンズ125 at 2015-04-10 11:11 x
こんにちは。
私が小型限定で通っていた教習所には、古いCB125が1台しかなく、エンジンの調子もイマイチで、この教習車が壊れたら小型限定はやらなくなると教官が言ってました。
実際、教習期間中は自分しか使っていないようでしたし、わざわざ中型でなく小型を取る人もいないのだろうと思っていましたら・・・
最後の卒検の日にいたんですよ自分以外に若い女性が1人。。。検定は大型1人、中型3人、そして小型2人。その日は全員合格だったのですが、後で聞いたところその女性は
なんでも約1年前に入校したらしく、期限切れ寸前だったそうです。実家がバイク屋さんて言ってました。。。
小型だと多くはAT限定でしょうね、MTを取る人は少数派でしょう。125MTだとバイクの種類も限られていますしね。
私の住むところは、KTMデイーラーはけっこうあります。小型限定MTだとあと5時間乗れば限定解除(審査)で中型ですから。でもスラロームがありますね。。。
住宅地なので大型バイクは車庫の問題がありますので、そのままduke390ってのもありかなと思ってます。バイク保管料がかなり高いものですから。
そういえば6月頃、duke250がリリースされますね。車体は390用を使うそうです。200は廃盤になるのでしょうか。。。

Commented by skier-rider at 2015-04-10 20:37
シンプソンズ125さん、こんばんは。

私の教習所でも同じで、古いスズキのGS125。 調子は良かったですが、タコメータは壊れていてシフトインジケータも×。
知人の教官が、「前回、教習で使ったの、いつか覚えていないわ」って言っていました。
教習初日、よほど埃まみれだったのか?慌てて洗車されていましたし(笑)、教官の一人は「お仕事か何かで乗られるのですか?」と。 以前の生徒は、郵便局に勤めることになった方だったそうです。
近県の教習所で女性向けに「車重も軽く、取り回しもラクラクの小型限定でスタート。合格後は、希望で引続き解除教習も....」ってうたっているところがありましたが。
でも1名、同じ時期に教習を受けていた人がいたんですね(驚)
都会と田舎の教習所の違い(=教習生の数)は有ると思いますが。
私の場合は、当然ながら同じ教習所にはいませんし、免許センターで免許発行の時に免種順に呼ばれたのですが.....中免の方は予想以上に多かったですが、小型は一人(笑)。

現在、「自動車免許で乗れるように」とか「取得時間短縮」などの法改正が検討されているみたいなので、それが実現すれば選択支も増えるのでは??と思います(スクーターだけかな?)
それと同時に、「法改正前に小型限定を取得していた人は無条件で普通自二に解除」なんてことになるのであれば今すぐに改正して欲しいですね(笑)

250Duke、面白そうですね! スタイル、カッコ良さ、色んな意味でアリアリなんですが.......
もし、この先250ccに移るのなら日本車(出来れば、その中でも日本製)になるかな?(汗”
あのスタイルで日本車並の品質的安心感があれば少し高くても間違いなくDukeですが。

まぁ~♪ 125Duke君とは、まだまだ長い付き合いになると思うのでご機嫌&健康体で過ごして欲しいと願っていますが(願)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。