人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

一気乗り!

試乗車の問い合わせを入れていたバイク屋さんから連絡があり、気になるバイクを一気に乗ってきました!

まずは、M市のホンダドリーム店にお邪魔。
試乗会なんて初めての私、緊張しながらの訪問です(汗“
一気乗り!_a0299684_20275390.jpg

お目当ては......
VTR-FとCB250F、後は展示中のVTR250。
フルカウル車は.....ちょっとイメージと違うので。

まずはCB250Fから。(ココからは写真がありません(笑)
乗った感じは、Dukeに近いフィーリング、違和感が殆どありません。
ただ、一つ気になったのが「シフトペダルの距離」
足先を滑り込ませるスペースが狭い・近い・スタンドの一部が足裏に当る。
Dukeくん、やっぱり外国人サイズなのね♪
今回は、ライディングシューズだったのでまだ良かったですが、ブーツの方だとかなり慣れが必要かな?
やっぱり125ccの倍の排気量、パワーを感じます。

次に、VTR-Fに試乗。
Dukeとは全く別物って感じ。
カウルがあるので見た目から来る錯覚なのか??
ハンドルが少し遠い?感じと幅が狭い。
まぁ、コレはCB400SFの時の感じた違和感と同じ、走り出すと直に慣れました。
後は、良くインプレに出てくる膝の曲がりのキツさ。
今回は、ホンの10分前後という時間なんで問題なかったですが....
まぁ、私の体格なら大丈夫だと思いますが!?
このVTR、2気筒なのでエンジンのフィーリングがとてもスムースで快適♪

皆さん、Bigバイク目当てのお客様ばかり、250ccはノーマーク状態だったので両車両とも2回試乗させて頂きました。

総合的な感想は、「CB250Fのデザイン・ライポジでVTRのエンジンならねぇ~♪」
単気筒エンジンのパンチ力はキビキビ走るには良いですが、
あの2気筒エンジンのスムースさは、長い距離・時間を乗るツーリングでは魅力的ですね!
しかし、Dukeに似た今風のデザインも良いですが、VTR250のデザイン美しいですね♪
大人を感じます。

その後、N市に移動、カワサキの代理店さんでZ250を試乗。
その印象はマッチョマン、ゴツゴツとした筋肉質なデザイン、なかなか魅力的ですね!
乗った感じは、タンクの幅が広いな~、ちょっとガニ股になるけど逆に簡単にニーグリップ出来るなぁ、ハンドル幅が広くてちょっと前傾気味かな?
走り出すと....「コレいい~♪、ハンドルは置いといて、ライポジ、エンジンフィーリング、気持イイ~♪♪」
やっぱり2気筒エンジン、スムースで良いですね!
今風のデザインに車格、ハンドルを少しカスタムしたら.....
かなり気に入りましたが......先立つものがあまりにも足りません(涙)

どうしてもDuke視線での比較になってしまうのですが、
今回のところは、(1)Z250 (2)VTR250 (3)CB250F  かな?

VTR・Z250は、レンタルして1日ゆっくり乗りたいですね!

でも、試乗の後に乗ったDuke、一番シックリ来ますね~♪
あっ、先日Duke FamilyのカタログをGetしたところ.....200Dukeの姿がありません。
250Dukeの誕生で、やっぱり廃盤になってしまうのでしょうか?
by skier-rider | 2015-05-19 20:40 | Bike | Comments(2)
Commented by シンプソン125 at 2015-05-21 10:26 x
こんにちは。
いや~いろいろ試乗されましたね。同じduke125乗りの私の中型車選考
に大変参考になります。ありがとうございます。
やっぱり400は125とはパワーが違いますね~それに重い・・・KTMは軽いですからね。

私は身体がデカイほうなのでポジションはけっこう気にしています。
小型限定取ったときに教習所で何回も「中型」でなくていいの?と聞かれたことを
最近良く思い出す今日この頃です。

duke200は廃盤のようですね。新車在庫ももう無いそうです。
ちなみに250は、390同様スリッパークラッチ追加、ジェネレーター改良・Fフォーク改良
シートスポンジ改良(2015全車)など良さそうですね。
カラーが黒だけで白がないのがちょっとですかね。
Commented by skier-rider at 2015-05-21 21:34
シンプソン125さん、こんばんは。
あまり当てにしないで下さいね(笑)
教習車とDuke以外乗ったことが無い人の言うことですから....(汗”
ちなみに自分は、身長170cmの普通体型です。

やっぱり200Dukeは廃盤ですか、部品の供給もストップするのかな?
250Dukeは、125・200Dukeで多発した故障箇所を対策しているみたいですね。
お気に入りのデザインなので、機会があれば試乗してみたいなぁ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。