人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


by skier-rider

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Bike
Touring
Ski
未分類

以前の記事

2023年 03月
2022年 09月
2022年 08月
more...

フォロー中のブログ

外部リンク

タグ

その他のジャンル

今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)

今朝の気温は.....4℃、寒いです。
今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)_a0299684_20312620.jpg

冬将軍が降りたつ日が段々と近づいてきました。
あと何回走れるでしょうか?

「寒いから暖かいに」 or 「暖かいから寒いに」のどちらが良いかと言えば、私は前者。
なので、意を決して出発です。
途中の気温計「5℃」、やっぱり寒いですね~(汗”

今日は何処に行こうか? 全くのノープラン。
取りあえず南に下ること1時間弱、身体も冷え切った所で、
梓川SSにあるスタバで「コイツ」を飲んで考えることに。
今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)_a0299684_20393436.jpg

やっぱり、美味しいですねぇ~(^^♪

寒さに負けて、結局、小一時間位居たのでは (爆)
このままではいけないので、4つのコースを考えました。

・天気が良ければ、甲府経由で弾丸富士山を拝もうコース
・一番近いICで降りて行く、木曽経由で高山方面、爽快R361コース
・八ヶ岳を越えて佐久に、何となく八ヶ岳連峰の裾野横断コース
・いつも途中参加の「ビーナスライン」を完全制覇コース

天気・気温・時間、いろいろと検討した結果、木曽・高山コースに決定。
理由は......高速道で冷たい風に当たる時間が一番少ないから (爆)

取りあえず出発です。
いつもと違って.....走り出したらチョットして「ト〇レ休憩」 (笑)、と気温が上がるまでトコトコと走ります。
木曽大橋でR19とお別れ、
ここからR361、爽快ワインディングロードのスタートです。
この頃になると気温も上がって....嬉しい!!

R361、スタートからしばらくは超高速ロードで白バイ注意地区です。
時間は、10時を回ったところ。
ノープランな今回、バイク誌で出ていた開田集落の蕎麦屋さんで昼食でもと。
それだと、新道では早く着き過ぎるので、同じバイク誌に出ていた旧道を走ることに。
途中、地蔵峠・縁結びの木なるものがあるところを通り過ぎて御岳山を望む展望台に。
今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)_a0299684_21121053.jpg

天候もまずまず、そのまま信州でお馴染みの1車線山道を下ります。
下り切った所が開田集落。
目的の蕎麦屋さん「ふもと屋」さんへ。
今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)_a0299684_21163269.jpg

既に、数台のバイクが。

ここの名物は「とうじそば」
今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)_a0299684_21274220.jpg

茹でられた蕎麦をしゃぶしゃぶのように出し汁に浸して頂くというスタイル。
少し甘めで醤油味が強めの出し汁に油あげにネギとキノコというシンプルなお蕎麦です。
グツグツと煮立った出し汁が冷えた身体を温めてくれて大満足。
おまけにこのお店「ライダー・サイクリスト優遇制度」なるものがあり、ライダー・サイクリストは並価格で大盛が頂けるとありがたいお店なんですねぇ~♪

身体も温まってお腹も満足、出発です。
ここで、またノープランの真骨頂、走る道の変更です。
R361を高山方面に、その後、R158で安房トンネルを通り抜けて帰宅が定番ですが.....
紅葉シーズン真っ盛り、上高地の入り口を通り抜けるこのルートは渋滞が....(汗”

なので、R361の美味しい所を走った後に、まだ走ったことのない39号に右折して
「あぁ、野麦峠」の舞台の野麦峠越えを。
1~1.5車線のお馴染みの山道ですが、路面状態は意外と良かったので楽しく走れました。
観光スポットの野麦峠
今シーズン、たぶんラスト1Dayツーリング (もう一回は行きたいけど)_a0299684_21474162.jpg

何となく寂しい感じのする所でした。

空模様が怪しくなり、ポツポツと冷たいモノが.....
急いで長野側に下りR158に合流、いつもの道で帰路に。

途中、寒さと疲れに負けて、友人のカフェで一休みしてからお家に。
日が落ちて冷え込む前に無事に帰宅出来ました。

今シーズン、もう一回位は1dayツーリング行けるかなぁ~♪
by skier-rider | 2016-10-24 22:30 | Touring | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。