Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


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2018年 05月 26日 ( 1 )

チェーン交換

先日、プラグ交換をしたZ250君。
そのお陰か??? アクセルレスポンスが良くなったのか?
アクセルON/OFF時のショックが気になって.....(汗”
チェーン調整&清掃&注油して様子をみましたが.....
あまり改善しないし、走行後のチェーンを見るとガタガタ気味(涙
距離も18000Kmを越えたので交換することに。
選んだのはコイツ!
a0299684_19114200.jpg

EKチェーン 520SRX2 SLJ
通常、チェーン交換には専用工具で「カシメる」という工程が必要ですが、工具は借りることは出来ますが経験値が....(大汗”
しかし、EKチェーンには「スクリュージョイント」という、専用工具もカシメ技術も不要という優れモノが!!
a0299684_19120611.jpg
コスト的にも購入価格で600円程UP程度で、強度的にもカシメタイプと同等とのことなので、コイツにしました。

では、サクッと??? 交換してみましょう!
アクスルシャフトボルトとかを緩めて、グラインダーで古いチェーンの頭を飛ばしてリンクを外します。
a0299684_19113174.jpg
そして、古いチェーンに新しいチェーンをつないて引っ張っていき、スプロケットのところでたっぷりとグリスを塗ったリンクを挿し込みます。
後は、スクリューに袋ナットを付けるだけ
a0299684_19115367.jpg
このナットを10mmスパナで慎重に交互に締めこんで行き、締まらなくなったら出来上がり。
最後は、ネジ切部分のくぼみの所までナットを締めてプライヤでポキリと折れば完成です。

仕上がり的には、少し…なところはありますが(汗”
リンク数も選べるのでチェーンカットや専用工具も不要で強度もカシメ方法を同等、DIY派にはおススメですね!
カシメ部分が良くわかるので、メンテの時の目印にもなるし。

軽く試走しましたが
ショック&微振動&ガシャガシャ音がへっか感じでGoodです♪

また、これで気持ち良く走れるぞ!!













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by skier-rider | 2018-05-26 19:59 | Bike