Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


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カテゴリ:Bike( 160 )

チェーン交換

先日、プラグ交換をしたZ250君。
そのお陰か??? アクセルレスポンスが良くなったのか?
アクセルON/OFF時のショックが気になって.....(汗”
チェーン調整&清掃&注油して様子をみましたが.....
あまり改善しないし、走行後のチェーンを見るとガタガタ気味(涙
距離も18000Kmを越えたので交換することに。
選んだのはコイツ!
a0299684_19114200.jpg

EKチェーン 520SRX2 SLJ
通常、チェーン交換には専用工具で「カシメる」という工程が必要ですが、工具は借りることは出来ますが経験値が....(大汗”
しかし、EKチェーンには「スクリュージョイント」という、専用工具もカシメ技術も不要という優れモノが!!
a0299684_19120611.jpg
コスト的にも購入価格で600円程UP程度で、強度的にもカシメタイプと同等とのことなので、コイツにしました。

では、サクッと??? 交換してみましょう!
アクスルシャフトボルトとかを緩めて、グラインダーで古いチェーンの頭を飛ばしてリンクを外します。
a0299684_19113174.jpg
そして、古いチェーンに新しいチェーンをつないて引っ張っていき、スプロケットのところでたっぷりとグリスを塗ったリンクを挿し込みます。
後は、スクリューに袋ナットを付けるだけ
a0299684_19115367.jpg
このナットを10mmスパナで慎重に交互に締めこんで行き、締まらなくなったら出来上がり。
最後は、ネジ切部分のくぼみの所までナットを締めてプライヤでポキリと折れば完成です。

仕上がり的には、少し…なところはありますが(汗”
リンク数も選べるのでチェーンカットや専用工具も不要で強度もカシメ方法を同等、DIY派にはおススメですね!
カシメ部分が良くわかるので、メンテの時の目印にもなるし。

軽く試走しましたが
ショック&微振動&ガシャガシャ音がへっか感じでGoodです♪

また、これで気持ち良く走れるぞ!!













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by skier-rider | 2018-05-26 19:59 | Bike

初メンテ (その2)

写真が何も無いのですが.....(汗”
初挑戦のメンテ その2 クーラント交換。
作業は参考書から教えてもらって。
(1)ドレインボルトを外して
(2)クーラント液を抜いて
(3)軽く水を入れて濯いで
(4)ドレインワッシャを交換してドレインボルトを付けて
(5)既定の温度設定になるようにクーラントを希釈して
(6)ゆっくりと新しいクーラント液を入れて

でも......ここからが意外と時間が掛かりまして(大汗””
エアー抜きです。
(7)ラジエターホースを軽くモミモミしてエアー抜きを。
(8)キャップを外したままエンジン掛けて ぷくぷくぷく。
(9)また軽くモミモミして、エンジン掛けて。
(10)何回か繰り返すけど......まだまだ残ってそうな???

ここでカワサキさんの整備性が.....
サクッとひとっ走りして温めて、冷めたところで再度エアー抜きと行きたいのですが、ラジエターキャップを開けるには外装の一部を外さないと。
ところがこの外装、一つのネジが内側なので外せれない。
なので、結局外装全剥がし状態じゃないとチェック&補充が出来ないと。

仕方ないので、関係ない反対側の外装だけ装着して近所を走ってきました(笑)
その後チェックしましたが、特にぷくぷくも無かったのでエアー抜きはうまく行っていたのでしょうね??

取りあえず目標は達成、外装戻しも問題なく終了。

その後、軽くお散歩しましたが、
プラグ交換の影響か?? 何かエンジンの吹きあがりとかが軽くなったような???
メンテするって気持ちいいですね!!




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by skier-rider | 2018-05-05 22:27 | Bike

2日ほど天気が悪そうなので....初メンテ(その1)

2日ほど天気が悪そうなので.....
思い切って冬眠ルームにZ250君を移動して、初サイドカウル全外し&プラグ交換&クーラント交換にチャレンジ。
まずは、全外しです。
先人の知恵を参考に外していきます。
途中までは外したことがあったのですが、一番手の掛かるシュラウド部は初挑戦でしたが無事にクリアしました。
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お次はタンクを外すのですが、How to は先人にお任せして
Duke時代の方の工夫をまねた部分をご紹介させて頂きます。
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タンク下部にあるガソリンのラインとカプラーを外すときに木材を挟む事でスペースを確保出来て作業が楽になりますよ!
もう既にされていますかね??(爆)

タンクが外れればお次はプラグ交換です。
写真は撮っていませんが.....参考書を片手にチャレンジです。
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この本、メンテの車体はNinja250なんですが....
殆んどが共通工程なのでメンテの時にホント助かっています。
皆さんが苦戦されるプラグキャップの処理ですが、抜くのが固い以外はタンクを外してあるので意外と簡単に作業は終了しました。
プラグはこちら
a0299684_20535944.jpg
イリジウムプラグです。
無事にプラグ交換も終了、タンクを戻して半裸のZ250君に火を入れます。
始動もバッチリ、今日はここまで、

明日は、クーラント交換に挑戦ですよ!




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by skier-rider | 2018-05-02 21:17 | Bike

イヒヒ ♪♪

せっかくの週末なのに......残念な天気。
なので、お隣さんの屋根付きテラスを借りてマフラー交換を。

早速、作業開始です。
まずは純正マフラーを外します。
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噂通りで純正は重いですねぇ~(汗”
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禁断の直管状態、エンジン始動の誘惑に負けそうになりますが...
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流石に閑静な別荘地??の朝、不味いですよね(大汗””
作業の続きを、ヨシムラ君を取付けます。
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カッコイイですねぇ~(^^♪
小雨の中、ご近所を軽く一周。
ボッボッボッと良い音しますねぇ~♪♪
チョット、音が大きいように感じますが、JMCA政府認証マフラーなので大丈夫でしょう。

明日は....と思っていたら雪が降り出しました。
今朝はというと
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見事に冬に逆戻り(涙)
ガッツリ試走は次回に持ち越しとなりました。
チャンチャン♪


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by skier-rider | 2018-04-08 15:48 | Bike

シーズンIn (^^♪

今年の冬は寒かったですが降雪量は少なめ?
おまけに3月に入って気温が高めだったこともあって雪解けが早いので......
地下室に冬眠中だったZ250君を起こしました!!
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例年に無く早いシーズンinです(嬉)
近所を軽く走ってご機嫌伺い、機嫌は上々。
エンジンオイルも交換しました。
もう少し走りたかったですが.....時間切れ。

まぁ、シーズン始まった所なのでのんびり行こう!

お次は.....サンタさんからのプレゼントを取り付けようかな??
楽しみ楽しみ。

今年も良いシーズンでありますように!

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by skier-rider | 2018-03-31 21:08 | Bike

大人のクリスマスプレゼント♪

大人のクリスマスプレゼントが届きました (^^♪

サンタさんに新品をお願いしても無理なので.....
いつものように、某オークションにお願いしたところ.....
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幸運にも競らずに落札 !!

地下室で眠るZ250君。
交換も可能ですが、春のお楽しみにしようと思います ♪

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by skier-rider | 2017-12-30 07:58 | Bike

来春までおやすみなさい。

週末、天気が良ければ今シーズンのラストラン。
近場を散歩して冬眠させようと思っていたのですが......
曇りどころか雨マーク、おまけに回復するどころか雪マークになっているでは....(涙

仕方ないので諦めました。
雨脚が強くなる前に地下室に移動です。
いつも通りヘアピンカーブを曲がって細かく切り返すこと数回。
ハラハラ・ドキドキ、ギリギリの出入り口を無事クリアーして地下室に。
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シーズン終了です。
来春までおやすみなさい。

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翌朝は、天気予報通りの雪。
屋根雪が滑り落ちる程の量ではありませんでしたが。










主が居なくなった小屋は、本来の仕事に戻りました。
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さあ、雪が降り積もるまでに薪小屋を一杯にしなければ(汗”

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by skier-rider | 2017-11-19 18:01 | Bike

バイクイベントウィーク

今週末は近場でバイクイベントが開催されました。

まずは、毎年のBMWモトラッド。
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今年も川を歩いて渡って参加です(笑)
私が乗ることの出来るモデルは1車種のみなんですがねぇ(その前に、高すぎて乗れませんが(汗””)
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そして日曜日。
野麦峠スキー場で開かれた「KBM カワサキバイクマガジンミーティング」
カワサキ乗りのイベントです。
好天にも恵まれ、また、丁度良いツーリングコースの途中だったので初参加してきました。
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駐車場には、新旧入りまみれて沢山のカワサキバイク。
昨日のBMWとは違い走ってくるバイクの排気音が心なしか賑やかなような(笑)
イベントもBMWと比べると(メーカー主催では無いからか?)のどかな感じが。
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ツーリング途中でイベントって中々いいですね!!
場所と時間が合えばクシタニのカフェミーティングとかにも行ってみたいですね。

天気にも恵まれたバイク三昧の週末でした。



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by skier-rider | 2017-09-10 19:56 | Bike

試乗会

怪しい天気予報でしたが...
何とか持ちそうなので、Z250君を購入したバイク屋さんグループの合同試乗会に行ってきました。
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カワサキ・ハーレー・BMWの3社、総台数約30台。
また、一般公道での試乗会だったので、県内ナンバーだけでなく他府県の方も来られていました。
一般公道での試乗会なので私が乗れる車種は4台と少なかったのですが...(汗”
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まぁ、「バイク=大型自動二輪免許=オジサンの趣味」なんで仕方ないですね。

取りあえず試乗開始です。
写真を撮る余裕が無かったので...写真無しですが....(汗””

まずは、カワサキ「エストレア」
単気筒のオールドスタイル、街中をオシャレに走るのにイイかな??
単気筒のドコドコ感は良かったのですが....タンクの細さと殿様スタイルのライポジが少し気になりました。

次に乗ったのが、カワサキ「Ninja400」
以前、1時間位「Ninja400R」を乗りましたが、エンジンブレーキや低速でのギクシャク感も感じず乗りやすくなった気がしました。
ただ、ステップの位置と足首に窮屈感、それとエンジンからの熱気。
そこそこの速度で走っていても右足首周辺が熱いので、高速道路走行・長距離ツーリングを考えると少しネガですね。
125DukeにしてもZ250にしても小排気量。なので「エンジンの熱」とはどちらかというと無縁な存在のオーナーだったので....
大排気量オーナーの方からすると大したことではないのかも知れませんが。

お次は、BMW「G310R」
普通自動二輪免許で乗れるBMWです。
車重が軽いので125DukeやZ250感覚でそのまま乗れる上、400㏄という私には十分なパワーが相まって非常に軽快・軽やかでおまけによく回るエンジン。
ギアーの入りの悪さが少し気になりましたが、600Km位しか走っていない試乗車なので仕方ないかと。
恐らく390Dukeに乗るとこんな感じ??なのかなぁ~と。
気になる一台ですね!!(でも確か??...インド製??...(大汗”””)

最後は、カワサキ「Versys X 250」
Z250君と同じエンジンを搭載したアドベンチャースタイル
ホンダ「400X」に興味のある私ので楽しみにしていた一台....だったのですが (汗””
高いシート高と角張、スリッパークラッチの影響か?軽すぎるクラッチとミートポイントがしっくり来なくて。
あと、ギア比がZ250と違うのか?ギクシャクと、ちょっと残念な印象に。
私の技術の問題も有るのですが.....

4台を乗り終え、雨の降りだす前に、
「やっぱり「Z250」が乗りやすいなぁ~♪♪」と感じながら1~1.5車線のクネクネ道で帰路に。
今思えば「Z250」を試乗した時、
「少し前傾がきついかな??」位しか感じず、ホントに好印象でったなぁ~と。
第一印象同士だったのかなぁ~(笑)
改めて「Z250」との好相性を再認識した1日でした。






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by skier-rider | 2017-07-30 21:05 | Bike

ブレーキフルード交換

購入から約2年経ちました。
製造からだと3年、少し茶色くなってきたかな?と言う感じですが、
2年位で交換が一般的なのでブレーキフルードを交換。
いつもの如く、Myメカニックのパパ友さんのお力を借りて交換します。

余りにも速すぎて......写真を撮ることを忘れていました(笑)
シリンジ(注射器の大きい版)を使うとあっという間に交換完了しました(驚)

簡単に手順を説明すると、
(1)シリンジでリザーブタンクからフルードを直接抜き取る。
(2)リザーブタンクに新しいフルードを足す。
(3)ブリーダースクリューにレンチとホースを挿し込み、シリンジとつなぐ。
(4)シリンジを引っ張ると同時にスクリューを緩めると.....ニギニギしなくてシリンジにフルードが。
(5)リザーブタンクのフルードの減りを確認、継ぎ足してシリンジをもう少し引っ張りフルードを抜きます。
(6)シリンジが一杯になるようなら、スクリューを締めてシリンジを外し廃油、再度ホースにつないでシリンジを引きスクリューを緩める。

リザーブタンクから古いフルードを抜き取っているので、3回位新しいフルードを継ぎ足せば新品のフルードが出てきました。
後は、スクリューを締めて、リザーブタンクに適量のフルードを注いで、蓋を締めれば終了。
ものの数分で終了しました(驚)

ニギニギもしなければ、リザーブタンクからの逆噴射もなく、エアーも噛まない。
何て簡単なんでしょうか!!
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透明で綺麗ですね!!




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by skier-rider | 2017-05-17 19:55 | Bike