Ski暦36年のアラフォー末期のSkierが,125cc Riderを目指すお話


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1000km突破記念に?!

先日の1Dayツーリング中に、納車後1000km突破を記録しました。
中古車なので慣らし終了というわけでは無いので、あまり意味は無いのですが(笑)
記念に?洗車してみました。
a0299684_19281548.jpg

上手く洗えているのか???ですが。

乾拭きの後、早速、クリーンイノベータの出番です。
軽くひと吹き、布で綺麗に磨いていきます。
すると全体が・・・ピカピカに!
タンク部分の小傷は消えませんが全体はピカーと光って美しいです。
ついでにヘルメットのシールドも。
こちらは素晴らしく綺麗になりました!

恐るべし、クリーンイノベータ。
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by skier-rider | 2013-05-26 19:35 | Bike | Comments(6)

1Day 買い物ツーリング

丸一日のツーリングに行ってきました。
総走行距離は、197.6km、休憩・買い物などを含めて約7時間の旅でした。
市街地部分は少しで、行程の多くは太めの山道と郊外の幹線道路なので結構スゥーと走れるので距離は稼げます。
一部、細山道もありましたが・・・対向車もほとんど無く安全にカーブをクリアーして行く良い練習になりました。

9時過ぎに自宅を出発。
1時間位走ったところで一休み。
a0299684_20325522.jpg

この後、登りの峠道。
かなりの勾配なのでDuke君、ちょっと厳しそうでしたが・・・私の技術にはちょうど良い速度かもしれません。
下りを気持ち良く走って、第一目的地に到着です。
a0299684_20383062.jpg

南海部品上田店です。
決して近隣ではありませんが・・・唯一?のバイク用品量販店??
取りあえず、メッシュジャケットにグローブ、タンクバックにブーツと、メーカーを問わずサイズをチェック。
店内を散策して最後にタイヤ交換の工賃を確認、SHOEIのシールドステッカー¥210-を購入。
お店の方には有難く無いお客さんでしたね、ゴメンナサイ(笑)

昼食を挟んで、次の目的地「松本・安曇野市方面」へ。
この道は、過去に1度も通ったことが無い峠道。
期待と不安の1時間強、途中の細峠道も何とかクリアー。
中々、楽しかったです。
a0299684_20574050.jpg
第二目的地は、自転車屋さん、何で??
安曇野市にある自転車屋さん、misty hillさんオススメの
「Vipro's クリーン イノベータ」を常時在庫していたからです。
無事にGet!

後は、家路へ、50kmほど郊外の道を走って・・・。
約200km、初チャレンジでしたが中々楽しかったです。

やっぱりバイク初めて良かった~♪
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by skier-rider | 2013-05-23 21:09 | Touring | Comments(6)

200Dukeに遭遇!

仕事の移動途中にDuke200に遭遇しました。
駅前広場に駐車中、パッと見てDukeと判るオレンジDukeです。
滅多に無いことなので、思わずUターンしてしまいました。

ナンバーとタンクのステッカーから200Dukeと確認。
声を掛けると・・・新潟からツーリング中とのこと。
「実は、レンタルなんですよ」
最近出来た新潟のKTMディーラーさんでレンタルされたようです。

2013モデルで距離もまだ500kmと、ピカピカの新車です。
ちょっとだけバイク拝見。
気になっている純正パーツをチェック、ブレーキ&シフトペダルです。
さすがに「跨がして貰えますか?」とは聞けなかったですが、手で軽くチェックさせて貰いました。

情報通りベアリングが付いていて、シフト側は、固定部のガタガタも無くタッチも軽い、
ブレーキ側も、踏み心地がスムース。
外側にオフセットされていて、距離も短くなっている。

「これ、なかなかいいかも?!」

2012モデルには、ボルト・ワッシャの交換が必要ですが流用可能なことがあるディーラーさんで確認されています。(http://ameblo.jp/ktmapkame/entry-11504781522.html)
恐らく、2011モデルでも大丈夫でしょう!(部品番号が同じなので・・・誰か試されましたか?)
既に価格はチェック済みで、ボルトを入れてもKTM東海さんオリジナルの半分以下。
純正品はアルミの鋳物なので、結構簡単に折れる・曲がるとの情報もありますが・・・(http://basecampboss.blog.so-net.ne.jp/2013-04-26)

純正2011モデル、ガタガタ感やシフトフィーリングの悪さは感じていませんが(笑)、
シフト側は、たまに「空振り・踏み損ね」が、ブレーキ側は、かなり意識してしているので踏み外しこそほぼ無いですが・・・
得られるであろう操作しやすさ・快適さに対するコスパは高そうです。

今の所、タイヤには違和感がないので・・・・・買っちゃおうかな!?このペダル。
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by skier-rider | 2013-05-17 21:14 | Bike | Comments(2)

ツーリングですね!これが

やっと一通りの用具も揃ったので「ツーリング」に行ってみました。
片道50km強。
山に囲まれた村に住んでいるので、その山を越えないと・・・お隣の街には行けません。
限界集落?を抜ける細い山道のルートで。
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途中の峠で一休み。
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何年ぶりでしょうか?
天気が良ければ北アルプスが一望出来ますが・・・残念。

その後は、パワースポットで有名な戸隠神社へ。
戸隠と言えば「そば」、その中の有名店「うずら屋」さんで昼食。
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帰りは別の山道を・・・トコトコと走ります。

合計108km、約4時間の旅でした。
楽しかった!!

次は、海に行ってみよう!
山しか見ていないので・・・♪
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by skier-rider | 2013-05-16 19:54 | Touring | Comments(6)

大人買いしたものが、次々と・・・

バイク用品、結構良い値段がします。
でも・・・無いと困るものが沢山あります。
近隣に量販店がない我が家。
ポチっと通販、便利ですが意外と送料がバカになりません。
せっかく他より安いのに・・・送料を入れると・・・なんてことも。
そこで今回は、ちょっとまとめて大人買いしてみました。(滅多にないぞ!こんなこと)

まずは、ライディングシューズ。
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Duke乗りの諸先輩方のアドバイスを参考に、フラットソールの入門モデルに。
革製のもっとしっかりしたものが良かったのかも知れませんが・・・全くの初心者なので、基本性能を備えたスタンダードなものにしました。

その他、メンテ品にグローブ・防犯Goodsなど最低限のものを。
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全てが一からの私には、まだまだ不足品がありますが・・・。

その中で今回の目玉商品は...スライダーです。
a0299684_2081013.jpg

転ばぬ先の・・・お世話にはなりたくないですが。
この商品、お洒落でカッコいいけど・・・価格もカッコいい社外品と比べると思ったよりリーズナブル。
何と、純正パワーパーツとほぼ同額(実際は約100円安い)で、オレンジのワンポイント付き。
優先順位を考えず、思わず買ってしまいました。

まだまだ必要なもの、あると良いもの、それってやっぱり贅沢?って感じのものなどなど。
お金がいくらあっても足りません(涙)
どれも欲しいけど・・・いったいどれから行けばいいのか(悩)

今、一番の悩みは・・・タイヤです。
先日、ベテランライダーさんとプチツーした時に
「このタイヤは早めに替えたほうが良いと思うよ。安全性・上達を考えると・・・」と、
諸先輩方が言われていたことをすぐに指摘。
「峠を攻める、なんて考えていないけど・・・やっぱり・・・そうなの(悩)」
やっぱり、そんなにヤバイのですか?このタイヤ!?

サマージャンボか、ロト6か? はたまた、競馬か競艇か!
無い袖は振れませんが、僅かな資金を何に使うべきか。
悩みは尽きません!トホホ...
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by skier-rider | 2013-05-14 20:51 | Bike | Comments(11)

ベテランライダーとプチツーに

今日は平日の休み。
午前中、保育園の参観に行き、午後からベテランライダーと近くの山道へ練習&プチツーに行ってきました。
休憩を挟んで約3時間位、80km位走りました。

くねくねの細い山道もあれば、太めの気持ちいい山道と、
その行程のほとんどがカーブの連続です。
ベテランライダーさんの良く知った道、
私の技量を考慮して、コーナーへの進入速度を調整して走ってくれました。

私のDuke君より小排気量のNSR50(ボアUPしてあって実際は70cc、黄色ナンバーですが)を巧みにあやつって・・・速いこと速いこと。
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ちなみに、このNSR、高校生の時に新車購入したものだそうです。
改造・整備・メンテとそのすべてをご自身でと、長い付き合いをされています。

今度、原2仲間と「ロングツーリングに行こうね」と誘われましたが・・・・」
もっともっと修行が必要ですね(汗”)
今のままだと、皆さんが日帰りで行ける距離が1泊になってしまうので(笑)

天候にも恵まれ、午前・午後とも有意義な一日でした♪
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by skier-rider | 2013-05-09 19:51 | Touring | Comments(6)

初燃費は?

ナンバー取得後に満タンにしてから・・・・314km。
Low Fuel Lavelの警告が出たので給油しました、8.67L。
燃費は、36.2L/km。

Duke君、前オーナーがリアスプロケを50Tに交換されていました。
どうやらこの丁数、加速重視のものらしくその関係で多少燃費が悪くなるかも?とのこと。
でも、この数字ならOKかな。

何よりも、乗っていて楽しいのでOK・OKです♪

明後日は、超ベテランライダーの娘の同級生のお父さんと初プチツーの予定です。
いろいろ教えてもらおう!!
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by skier-rider | 2013-05-07 22:27 | Bike | Comments(3)

アクセルホルダーのカタカタを直してみた

何だか毎日寒いです。
今朝の気温は5℃位、日中も15℃位と....昨日は、もっと寒かったかな?

さて、GW期間中は冬に勤務している店舗に出勤するので、
寒いですが頑張ってDuke君で出勤しています。(距離は大したことはありませんが)
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夕方も、時間を見つけてはちょっと遠回りをして帰宅。
途中、スキー場の駐車場で基礎練習。
走行距離は、約300km。もっと乗らないと!!
まあ、こんな感じで少しずつ頑張っています♪
後は、大人買い?をしたアイテムと休みが来ればプチツーにチャレンジしようと考え中です。

そんな中、ちょっと気になっていたことを直してみました。

Duke君を購入するにあたり、良いことばかりではなく良くないことも沢山調べました。
その内の一つに(気にならない方も多いかも?)、
「アクセルホルダーがカタカタ動く」という物がありました。
直接、故障や危険なことになるものでは有りませんが・・・・
ちょっと気になるので、修理してみました。

2人の先輩の方がチャレンジされていて、その修理箇所・アクセスの仕方は確認済み。
私は、普通一般家庭には多分あるだろう?(無ければマクドナ〇ドさんとかで貰える)あるものでチャレンジしました。
ストローです。
この症状、ハンドル本体に開いている穴と固定用のパーツの丸い棒の径が合っておらず、ハンドルの穴が大きいことで起きているようです。
(参考にしたページ)http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1380981/car/1298764/2205041/note.aspx
そこで、私はその穴をサイズダウンする方法を取りました。
作ったものはコレ!
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できるかな?のノッポさんもビックリの作品です。

早速、コレをハンドルの穴に装着。
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ちなみに、タコさんのようにしてしているのには訳があります。
パーツ装着時にストローが穴の中に引き込まれないようにする為に、
そして、ホルダーにテンションをかける為です。


さて、結果ですが・・・・なかなか上々です!!
左側もカタカタしているので、また時間を見つけたらチャレンジしてみようかな?
(左側は、全く気になっていないのでそのままかも?)

簡単な作業なので、気になっている方はチャレンジされてみてはどうでしょうか??
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by skier-rider | 2013-05-03 13:01 | Bike | Comments(2)